某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

J2木島平~ 車はスピンorz

土曜日はじてんしゃ屋佳の堂平ツーリングに参加しました。
翌日の木島平の調整にと思い、軽めで走ろうと思っていましたが、多少上げすぎた感じになっちゃいました。
途中、木苺を発見! 山の恵みを堪能して、ブナ峠を下って終了でした。
その後は、嫁の実家に戻り、木苺の話をしたら娘は大喜び!
そのまま今度は車で堂平に行き、木苺をたくさん取りました。娘は食べすぎで少しお腹が痛くなったようですが、楽しく過ごしてくれてよかったです。

それから、一人で自宅へ。レースの準備に帰ります。
帰って、準備を整え、朝3時に出発。
チバさんを乗せて、木島平へGo!
雨がひどく、高速では水溜りに入るたびにハイドロプレーニング。。。
そして、更埴JCTのコーナーで。。。
単独スピンしちゃいました。ラッキーなことに、後続車もいなく、車も大破せず左リアホイールのリムに亀裂が入る程度で済みました。。。
何よりチバさんに怪我をさせないでよかったです。
とりあえず、走れそうだったので恐る恐る会場まで。
ヤマベッティーニ、米さん、旦那と合流。みんなに話をすると、帰りは危険だからということで、自分のレースが終わったら、ホイールを交換しに行くことを勧められ、とりあえず、自分のレースが終わったら、通り道に見つけたカーショップへ行こうと決めて、レースの準備を始めました。

とは言うものの、車のことやいろんなことで、ろくにアップもせずに召集へ。
ランキング順で3番目に呼ばれます。こういうときは気持ちがいいもんですね。
ただ、アップしていなかったので、体はまったく温まっておらず、寒さで震えていました。
スポーツクラスは4周回から雨の影響で3周回に減らされます。自分的には距離が長いほうが、後半有利なので、周回が減ったのはちょっとガッカリorzでした。
そして、スタートへ。スタートして数百メートルはアスファルトで、そこではダッシュに成功しましたが、登りに入ってバックアタック。。。orz
30人くらいに抜かれます。今日はこれで終わりかな。。。なんて思ったりしながらじわりじわりと順位を上げますが、スタート前に、VAAM、Carboshotz、Red Bullを飲んでレース中はずっと気持ちが悪くて吐きそうでした。
2周目で何とか14位くらいまで上げ、3周目に入り、4人か5人をパス。
なんとか一桁の9位でフィニッシュできました。米さんは5位で今回は完敗です。。。
今回は、表彰台を狙ってのレースだっただけに、いろんなアクシデント、準備不足でレースを台無しにしてしまいました。
次回は9月の富士見です。それまではレースがないので、しっかりと練習を積んで、富士見で爆発したいと思います。
富士見の時にはS-Workerとしての初レースですし、借り物とはいえS社のバイクで走ります!
恥ずかしいレースはできないので、しっかり練習して今度こそ表彰台を目指したいと思います。

ところで、木島平ですが、コースは休むところがなく、登り基調で下りは一気に下る感じでした。
コース的にはJ1で十分通用するコースでなかなか良くできたコースでした。
ただ、駐車スペースが狭いので、J1でレースをするにはその辺の改善が必要だと感じました。
地元のチームゴリラをはじめ、ボランティアの方など運営側の方々の努力と意気込みはとても感じられ、非常にいい大会だと思いました。
来年もぜひJ1で開催してもらいたいと思います。

ところで車は、左リアを強烈に縁石にヒットしたので、アライメントが完全に狂ってしまいました。
修理にいくら掛かるのかな。。。
金額次第では、エコカー減税、購入補助金で新車にしようと言っていたので、購入時期が早まるかもです。。。

とにかく生きて帰ってこれてよかったです。
[PR]
by yuichibike | 2009-06-22 11:18 | 自転車