某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike
28 29 30 31

3連休は。。。

自転車三昧しちゃいました。

12月のシクロクロス GP Mistral#4で昇格を決めてから、大掃除だの、家族サービス、お正月、おばあちゃんの誕生日、子供の誕生日と3週間で1mmも乗っていませんでした。

その反動?という訳ではないのですが、正月明けに血迷って、New Years Cup 5時間耐久レースにソロで出ることにしました。

今年はできることなら、24時間耐久レースにソロで出たいというのと、エキスパートクラスのレースではスポーツクラスより長くなった距離を走るための体力づくりが必要だと思い、成績度外視でトレーニングのつもりでエントリーしました。

9日の土曜日は前日に飲みすぎて、遅く帰ったので、朝ゆっくり出て、一人マウンテン練。
実は年末に会社に1年間眠っていたアルミフレームのEpicを寄せ集めのパーツで作っておいたので、それをシーズンオフのお遊びバイクとして作っておいたので、それのシェイクダウンを兼ねてあまり距離は乗りませんでしたが、30kmくらい走って終了。
翌日の5時間耐久レースのこともあったので、短めのライドにしておきました。
やっぱりフルサスは良いですね!しかもBrain FadeのRear Unitのおかげで登坂性能にも影響がないし、かといって下りでは動かない訳でもなく、しっかりフルストロークしてくれます。
このままJシリーズでも使えそうなバイクです。

10日はNew Years Cup。朝5時起きして、自転車を積み、相模湖レジャーフォレストへ。
気温は低く朝方は氷点下。。。
早々に受付を済ませて、軽く試走してレースに備えます。
コースは以前のコースよりも距離が長く取られ、アミノカップで昔使用していたところと、フリーライドゲームスで使用したところを繋げて作られていました。
所々、コースが凍結していて上りではツルツルと滑ってしまう人もちらほらといましたが、自分は全部登っていくことができました。
9時にレースがスタート。14時まで5時間を走ります。
今回のレースはとにかく心拍をあまり上げずに、マイペースでしっかり5時間走ることなので、ゆっくりマイペースで行きました。
レースでは1時間毎にゼリーの補給、2時間毎にパワーバー、2時間半でドリンクを補給と決めて、脱水症状やハンガーノック対策をして走りました。
ペアやグループの人に抜かれるのも気にせず、自分のペースを守って走っていましたが、凍った地面の上りで滑って転倒、その瞬間に右ふくらはぎを攣ってしまい、しばらく動けなくなってしまいました。。。
しばらく休んでから、再度走り始め、それ以降は無難に走りましたが、途中で太腿の大腿四頭筋やハムストリングが痙攣しそうになるなか、5時間になろうとしていました。5時間までもうすぐだと思い、これでゴールかなとフィニッシュラインに戻ると、残り3分。。。
もう一周する羽目に。。。最後は気力で走り切りました。
合計で5時間20分弱。
消費カロリー4770kcal、走行距離57km
今年最初でしかも3週間何もしてこなかった自分には納得のいく走りができました。
来月もSMBCで4時間耐久があるので、ソロで挑戦しようと思っています。
そして、それまでにしっかりトレーニングを積んで、次のレースは今よりもスピードを上げて走れるように頑張ろうと思いました。

11日の月曜日は8時にM呂山運動公園に集合しての埼玉県人練でした。
8時集合の予定でしたが、15分遅れで到着。自走だったので、前日の疲れが尾を引いて全くスピードが出なかったので遅れてしまいました。
この日のメンバーはMタロー、Y山さん、タリバンと自分。
いつもの通り、S谷~K向地蔵~M見山~K高STへ出てS流の上り。
そこで、朝食が食パン1枚だった自分は補給でコーラとほかほかのカフェオレとシリアルバーを補給し、再度M見山を登り返して、ユGテへ。やはり、リアサスの威力なのか、いつも下れないパートも下れるようになっていて、なかなかいい感じでしたが、途中ダメなところもあり、まだまだ修行が必要だと感じました。
ユGテからグリーンラインへ上り、SG滝を下り、K北湖の脇の激登りを登って、S谷のSTを下って終了。
自分はそのまま自走で帰宅。
5時間半で3770kcal。距離はまだ見てませんが、50kmくらいかと。

とにかくこの3連休はしっかり、キツイ練習ができたので、このままモチベーションを維持して練習に励みたいと思います。

それにしても、5時間走りっぱなしは体に堪えます。。。
by yuichibike | 2010-01-12 15:53 | 自転車