某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

4月から。。。

4月1日から、1ヶ月台湾へ行ってきます。

観光ではありません。仕事です。

実は去年のクリスマスイブに台湾に駐在している本社の社員から、「台湾で一緒に働かないか?」とオファーがありました。
そして、創業者で社長のマイクに説明して、了承されれば、俺の台湾行きが決まりという訳で。。。
1月に世界中の海外支社から本社に集まる会議の時に話をしたようで。。。即効OKだったそうです。

ということで、1月に日本の社長から打診され、とりあえず1ヶ月間、台湾で仕事して、生活も全てを体験した上で、自分が出来るかどうか?台湾側も俺がどれだけ出来るかどうかを見極めて、お互いに納得できる結果が得られたときは、晴れて(?)台湾駐在が決定します。

というわけなので、1ヶ月トライアルに行ってきます。

ここに来るまで、この2ヶ月は悶々としたり、毎日が喧嘩だったり、辛い毎日でした。
駐在になったとしても、何年働くのか?とか、日本に帰れるのか?とかそういったことが全く分からないので、その辺も確かめてきたいと思っていますが、ウチの嫁は仕事してるし、もし2~3年しか行かないなら、嫁さんが仕事辞めて行くと、再就職も出来ないだろうし、二人とも元気だけど両方の母親の事が心配だし、行こうにも状況が状況なだけに今一緒に行くことはできないということで、暫くは単身になりそうです。
しかも、台湾駐在の場合は日本支社を退職して、アメリカ本社採用で台湾で勤務という形なので、福利厚生、各種保険等心配なこともあり、自分が納得できなければ駐在はないと思いながら、毎日どうしたらいいか悩んでいましたが、行ってみなければ、何も分からないので、とりあえず行ってから考えることにしました。
できるかどうかやってもいないのに、何も決められないので、とにかく行ってダメならダメで、やれるならその時考えようという結論に達しました。
家族と別れて暮らすのは辛いです。まぁ、今はSkypeとかMessengerとかWebで顔を見ながら話もできるし、そういう面では昔の単身赴任者に比べればたいしたことではないかと。。。でも、どこか寂しいものです。

日本でレースに出られないのも、仲間と一緒に走れないのも。。。全て辛いです。
でも、月1くらいで帰ってきたいし、できればJのレースで何回かは自費でもいいから帰ってこようと思っています。
とりあえず、4月1日から頑張って行ってこようと思っています。
[PR]
by yuichibike | 2010-03-17 14:53 | 仕事