某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike
1 2 3 4
26 27 28 29 30

環花東380超級挑戰隊 (380K Tour of East Taiwan)

17,18日は環花東380長久挑戦隊(380k Tour of East Taiwan)というロングライドイベントに参加してきました。

16日の金曜日の朝に台中から花蓮へ出発。
花蓮までには中央山脈越えで行きました。
片道5時間かけて、花蓮を目指しますが、台湾で一番標高の高い道路を通過。
雲海を望みながら、花蓮へ。
途中、太魯閣を通り、綺麗な景色を見ながら走って、5時間のワインディングロードドライブが終了。
台湾の西側と違って、東側はリゾートって感じ。風景も沖縄かハワイかって感じののんびりした雰囲気。

16日は到着して、ホテルにチェックイン。 食事の前に、大会の説明会。
夕食は近くのレストランで食べました。
総檜造りのレストランでなかなか雰囲気がよかったです。
翌日は3時半起床なので、早々に寝ることに。。。

翌朝、4時に朝食。
5時半にはスタートです。

スタートして海岸線へ。海も青々としてとても気持ちがよかったです。
そして、最初の難関の山場へ。と思いきや、それほどきつくない登り、ロングライドイベントと言えども、ここはしっかり練習のつもりで登り、みんなが来るのを待って、写真撮影しようかと思い、頂上で止まって一時停止、写真を撮るために反転しようとした、その時!濡れていた路面にタイヤがスリップし、自転車ごと転倒・・・
見た目は何とも無かったので、そのまま写真撮影して、再度山登り。
なんとなく、アウターローで登ろうとするとガチャガチャ音がするので、最初の休憩地点でメカニックサポートを受けようと先を急ぎます。
休憩ポイントでギアチェンジすると・・・バキバキバキッ!
ディレーラーのケージが割れ、ハンガーも曲がってしまいました・・・(涙)
たった40km弱・・・ここからか楽しいのにと思っていた矢先の出来事で、リタイアを覚悟しましたが、ここは日本男児、シングルスピードにして50x13のギアで固定、残りの145kmを走る決意を固めました。

そこからは、スピードを落とすと脚が重くなるので、できるだけスピードを出して脚に負担を掛けないようにします。ですが、平坦基調ではありますが、ところどころ緩く長い登りなどもあり、つらかったですが辛抱して必死に登りました。
誰にも抜かされること無く、40km/hを維持しながら、最後まで踏ん張りゴール。
初日にも関わらず、最悪のスタートでした。
でも、さいごまで走れたことと、後半まで体力を残したまま、スピードも維持できたのでよかったと思います。
周りの人からはCrazy Japaneseと言われ、ちょっとした話題になりました・・・
終わったあとのビールは本当に美味しかったです。

翌日、シングルスピードバイクでは到底無理なので、1日目のみ走る同僚からバイクを借りて走りました。
前日の乳酸が腿に溜まっているので、それを除去する目的で少し重めのギアでスピードアップ。
そのまま着いてくるライダーがいるので、ブッチギリにかかりました。
全員を振り落として、各休憩ポイントでバナナやオレンジ、トマト、ゼリーなどを補給し、平均35~38km/hで巡航、途中土砂降りの中、走り続けました。
同僚のTedが疲れている中、ぶら下がりながらなんとか付いてきていたのですが、パンク。
先に行けとのことなので、全開で走っていると、後ろから本当のプロのレース集団がやってきました。
数分は後ろに付いて走れましたが、流石にプロですね。付いていけませんでした。
その後、後続の第2パックが来たので、それにぶら下がり走っていると、左折するようにとのこと。
一緒に左折したところ、いきなり山岳!あれっ?たしかコースはフラットなはずなのにと思いながらも、選手に付いて上ります。
すると、レースコースのFinishが・・・  ま、間違えた・・・
せっかく登ったのに・・・orz

また、引き返してのこり10kmを全開ですっ飛ばします。多分40km/hは出ていたと思います。
とにかく、無事にゴール!

2日間合計で380km。
両日ともほぼ全開走行でしたが、GWの箱館山のJシリーズに向けていい練習になりました。
まだ、緩いですがすこし絞れてきています。
GWまでにあと少ししぼれると理想的です。

とにかく、今回のイベントは風景も綺麗で、空気も良く、リゾート地としては最高なロケーションでのイベントでした。
ツールド沖縄みたいにガツガツしてないところがまたいいところでした。

来年、もし参加するなら一般クラスのレースに参加したいと思いました。

もう、あと台湾生活も残すところ10日になりました。
あと少しなので、気合で頑張ります!
by yuichibike | 2010-04-19 18:07 | 自転車