某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ローラン・フィニョン死す

悲しいニュースが流れてきました。

1983,84年のツールの覇者、ローラン・フィニョンが癌のため亡くなりました。
享年50歳でした。

思えば、1989年のグレッグ・レモンとの最終日のタイムトライアルでツール史上最小タイム差の8秒で破れたことを思い出しますね。

自分がツールを見だした時はフィニョン、レモンなどが活躍する時代だったので、今でも鮮明に記憶しています。

フィニョンは自らドーピングしていることを告白し、それによって癌になった可能性が高いといっていました。
あの頭もドーピングのせい?というほどに若くして禿げてましたね。

でも、当時はポニーテールにメガネのスタイルはフィニョンの独自のスタイルでそれは当時かっこよく思っていました。(当時はグレッグ・レモン派でしたけどね・・・)

それにしても50歳と若くして亡くなったのは残念です。
cyclingnewsにフィニョンのメモリアルがありましたので、興味ある方はどうぞご覧くださいませ。

追悼
[PR]
by yuichibike | 2010-09-01 13:14 | 自転車