某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

扁桃腺

前回のブログアップの翌々日に、高熱を出してダウン。
1年半から2年に一回訪れる、「扁桃腺炎」でした。
1週間前にも高熱が出て、その時はマンションからほど近い、日本語の話せる医師がいる診療所に行って、点滴してもらい、回復。しかしながら今回は、前日からの喉の痛みおあり、扁桃腺炎だと分かったので、台中の南、大里という街の総合病院に駆け込みました。ここは日本語通訳の方が常駐されていて、電話で連絡しておけば、無料でサービスが受けられるという、願ったり叶ったりな病院です。
行って、最初に家庭毉学科なる、きっと風邪、頭痛、腹痛などの一般的な症状の場合にかかる診療科に通されました。そこで、熱、喉の状況を確認後、血液検査。血液検査の結果、炎症反応によるもtのと思われる白血球値が異常に高く、入院を勧められました。さすがに、意識が朦朧とするなか、自分で運転していった手前もあり、部屋に戻りたいが、戻ったら、病院に戻るのは不可能だと伝えたところ、耳鼻科医の判断を必要とするとのことで、耳鼻科へ。耳鼻科医は帰宅は許可してくれましたが、2日後までに熱が下がらなかった場合は強制入院と言われ、それに同意して、抗生剤、消炎鎮痛剤、胃薬などを処方してもらい、帰宅。帰宅後は完全に安静状態で、翌日には熱も落ち着き、入院には至りませんでした。
幸いにも、端午の節句の祝日が月曜日で3連休プラス、2日の仕事休みをもらっていたので、5日間しっかり休むことができ、回復しました。
昨日病院に再度通院して、扁桃腺の腫れは治まったものの、抗生剤の投与は10日しないと効果を最大限に発揮できないといわれ、プラス3日分の処方を受けて、帰ってきました。
運動は?って聞いたら、2週間はダメって言われました…
そんなに休んだら、筋肉は落ちて脂肪に変わってしまうだけなので、無理の範囲で運動を再開予定です。
週末には少しゆっくりだけど、自転車に乗ろうと思います。距離も短めで。

今回、初めて台湾で病院のお世話になりました。でも、日本語通訳サービスもあって、本当に助かりました。
ドクターとは英語で話せても、受付でどうにもならないから、ドクターまでたどり着けるかが、まず問題でした。
いままでも、病気しないように気をつけていたけど、これからも体調管理には気をつけて生活しないとなと改めて感じました。

1ヵ月後に台湾の苗栗というところで、クロカンレースがあるので、それに向けて活動再開です!
どこまで戻せるか分からないけど、やれるところまで頑張ってみます!
[PR]
by yuichibike | 2014-06-05 14:41 | その他