某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike

2010年 02月 14日 ( 1 )

埼玉県人練

今日はいつもの毛呂Pに8時に集合でした。
朝、起きて7時過ぎに出発。
今日も29erで練習です。
メンバーはヤマベッティーニ、モリタロウ、教祖、K林さん、旦那、自分の6名。
ヨネさんは寝坊でDNSでした。

朝は寒いものの気温が上がるのか、霧が濃くて前が見えないような状況でしたが、いつもどおりに城山で軽く走ってから毛呂Pに行きました。

やはり、昨日の雪の影響で山の中は雪だらけ、でも先週のコースと違って、いつも通り走ることができましたが、やっぱり下りは雪の下に何があるか分からないので、スピードを落としながら走りました。

いつもの8の字コースからユガテ、顔振~獅子ヶ滝を下り、鎌北YHを上り宿谷を下って帰りました。

先週は実感できませんでしたが、今週はしっかり29erを堪能することができました。
26inchに限りなく近いホイールベース、BBハイトなど、29erでありながら26inchの兄弟車の位置づけのバイクだけあって、登りでは29erの大径ホイールの巡航性という特徴が、そして下りでは29erでありがちなダルなハンドリングではなく限りなく26inchに近い下り性能を発揮してくれました。
とても取り回しの良い素直なバイクでレースでもトレイルライドでも使えるSuper Mountain Bikeです!
コンポのSram XXの2x10は自分の脚では登りに不安が。。。と思いましたが、3x9では使い切れないギアですが、この2x10はフロントのアウター/インナー、リア10速と十分に使いきれるギアレシオで自分でも十分に使いこなせることが分かりました。
激坂登りでも、しっかりと対応でき、走れるので、もし26inchのバイクだったら、もっと軽く回すことができるのかな。。。とか思いながらも、その良さをしっかりと理解することができました。

来年はShimanoのXTRも2x10化。
コストパフォーマンスではShimanoに軍配が上がりますが、クロカンシーンのグローバルスタンダードになること間違い無しですね。

今日は帰ったら、バンクーバーオリンピックのモーグル女子決勝をやっていました。上村選手は惜しくも4位でしたね。。。
でも、彼女は彼女のベストのパフォーマンスが出来たんじゃないかなと思います。
ただ、今回のオリンピックに懸ける思いはどの選手も一緒だったとは思いますが、彼女を上回るパフォーマンスを出せた選手が3人上に居たということですよね。
金メダルのプレッシャーの中で、自分のパフォーマンスを出せた結果が4位。素直にすごい成績ですし、メダルは獲れなくても金メダルに値する滑りを日本で見ている人たちに、感動とともに与えられたと思います。

これから、色々な種目で日本選手が出場しますが、みんな頑張って欲しいですね。

いつかはシクロクロスも冬季オリンピックの正式種目になってくれたらいいのになぁなんて思いながら、これからいろいろな種目を見て、応援したいとおもいます。
個人的には、やっぱり持久系のノルディック系が見たいです。
もちろんフィギアも、スピードスケートも楽しみですね!
頑張れ日本!頑張れ世界のオリンピアン!
by yuichibike | 2010-02-14 18:44 | 自転車