某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車( 132 )

気がつけば

9月です。
7月の苗栗のクロカンレースは腰が爆発し、ロケットは不発でした。
Epicのポジションが出てないのが一番の問題のような気がします。

マウンテンは、それからほとんど乗らず、ロードとランに集中しています。
というのも、11月にアイアンマン70.3台湾に出場することになったからです。

5月にオリンピックディスタンスは経験しましたが、ランがハーフマラソンということで、練習しています。
月1で20㎞を走って、からだを 馴らそうと思ったら、全然走れませんでした・・・

最近、ランもStravaで管理し始めたので、GARMINのForerunner15という時計タイプを買いました、そしたらEdge500も壊れちゃって、余計な出費でした。
でも、1㎞のラップも分かるし、買って良かったです。9月は徐々に距離を延ばして、最終的には余裕で20㎞走れるように鍛えたいと思います。

8月は、Bike1,000㎞超え、ランも55㎞走ったので、なかなかいい感じです。9月は出張もあるけど、出張中はランを積極的にして、トレーニングに励みたいと思います。

[PR]
by yuichibike | 2014-09-01 17:49 | 自転車
先週のリハビリライドから、翌日の土曜日に久々にNEKOの練習に参加しました。
まだ、病みあがりで、回復してはいるけど、体力は落ちているので、ゆっくり走ってダメそうなら引き返そうと思ってましたが、ゆっくりと最後尾で全行程を走りきることができました。かなり厳しかったけど…って、たった75kmでしたけど。ほぼ一か月ぶりの練習はきついものでした。
先月の走行記録をみたら、1時間しか乗ってなかったし…

今週に入って、少しずつペース上げるようにランチライドしています。
まだ、全開とまではいかないけど、少しずつ戻ってきている感覚があります。
今週だけで、100km達成したし、少しずつ距離も伸ばして、頑張っていきます。

来週から、また出張が重なるけど、ランニングしたりして、少しでも体を動かそうと思います。

あと、暴飲暴食にも気をつけないと!
[PR]
by yuichibike | 2014-06-12 17:35 | 自転車

復帰ランチライド

今日は朝練してから仕事に行こうと思っていたのに、朝は雨で走れず。
お昼に天気が回復していたので、久々のランチライドに出ることにしました。
自転車に乗ること自体が1か月ぶりで、ずっとキツくて泣きそうになりました。
25㎞、57分…徐々に上げていきます
[PR]
by yuichibike | 2014-06-06 19:10 | 自転車

またしても放置・・・

また、しばらく放置してました。。。
先月、今月はほとんど自転車に乗れていません・・・
まだ今月始まったばかりですが・・・
もう、台湾には10日居ません、ずっと出張です。
10月もそんな感じでしょう・・・

時間を見つけて、練習するしかないんだけど、出張で接待が多いので、食べて飲んでばかり、運動もできないので、太る一方です・・・
どんどんネガティブになってます・・・
これじゃいけないから、なんとか日本に帰るときはしっかり乗らないと・・・

8月に塔塔加というヒルクライムレースに参加しました。
なぜか、エリートクラスでエントリーされていて、アップもしないままスタート。
70kmの上りだけど、そんなにきつくないと聞いていたので、ボトルも一個、補給も最小限でレースに参加。
しかしながら、レースは最初の30kmはロードレースのようなスピード、後半40kmはヒルクライムというかなりきついレースでした。
最初からエリートクラスのスピードについていくのに精いっぱいで、もう前半で終了。。。
後半は惰性で走りました・・・
しかも、補給が少なすぎて、脱水から全身攣り、高地順応できずに、何度も吐き・・・ボロボロでしたが、リタイヤせずに無事ゴールしました。。。

次は阿里山です。
少しでも乗りたいけど・・・出張、出張、出張で今週も出張してたし、来週から2週間出張。阿里山の前の5日でなんとか調整します・・・

出張が多いせいか、最近腰が痛くてつらいです。
まずは痩せないとな・・・
でも、接待あると、食べちゃうんだよな~

走れるときに走って、頑張るしかないか!
[PR]
by yuichibike | 2013-09-06 23:43 | 自転車

日本帰国

先週の木曜日に日本に帰国しました。
本当は今週の木曜日に日本を発つ予定でしたが、土曜日に連絡があり、急きょ戻ることに。
火曜日の朝いちばんの便で日本を発ちました。

金曜日は軽く80km、土日はいろいろあって走れず、月曜日に久々の埼玉県人練に参加。
みんな、自分のために集まってくれたみたいで、うれしかったです。
メンバーはヤマベッティーニ、モリタロウ、F森、C葉獣医でした。
最初からハイスピードでトレインにならないトレインで引き回して、山岳に入ると、失速・・・
いつもと違って、移動の疲れからか、スピードに乗れませんでした。
上りの途中から、心拍が上がってきて調子が出てきたときには、ほとんど上りも終わってしまい、帰りの行程はできるだけ先頭交代に加わって、引きましたがF森君が3時間タイマーが切れて、失速。
そこからは、抑えながらも、要所要所の上りは頑張るようにしました。
思いのほか、体にダメージがないのは、最初に抑えて走ったからかもです。
もっとみんなと走れるように頑張らないと・・・

週末はしっかり走りこんで、次回一緒に走るときにはもっと前に出て走れるように練習します!
今回は125km、獲得標高1440mでした~

やっぱり、気心の知れた仲間と走るのは楽しいですね。
また、帰ってきたときに一緒に走れるといいな・・・
[PR]
by yuichibike | 2013-07-17 19:01 | 自転車

いろいろ

台湾に来て、4か月ほどになります。

海外出張と日本に帰国している以外は、週末だけでなく、台中で一番大きいサイクリングクラブのNEKOのライドに参加させてもらっていて、月曜日と水曜日はナイトライドしています。
4月までは月間500kmに到達すればいい方でしたが、今は個人で朝練するときもあり、ランチライドもたまに、週二回の夜連もできるだけ参加するようにしています。
そんなこんなで、月間走行距離も伸びてきていて、先月は月間1,200kmに到達。今月も1,000kmは走りたいですが、天気と出張次第です。

先月の終わりに台湾のクロカンシリーズに出ました。
エリート以外は年齢別のカテゴリーで、コースはシクロクロスかよっ!?ってくらいフラットで、公園とトラック競技のバンクの中に作られたパンプトラックのようなところを走るレースでした。
こちらの人は根っこの上を走るのが苦手なのか、ルートセクションに来ると、失速するのでかなり簡単に抜けました。3kmのコースを8周するレースでしたが、ほんとクロスのトレーニングを35度以上の炎天下で繰り広げた感じでした。
で・・・結果はM40の部で2位でした。1位は同じ業界のスイス人。スタートでトラブルなければ(落車があり、避けたら転んでハンドルバーが真っ直ぐじゃなくなった)、勝てたとみんなが口々に言っていましたが、これがレースなので、仕方がないですね。
また、次頑張ります。

今週は日本に帰るけど、日本で久しぶりに自転車乗りたいです。
今回は半分仕事なので、面倒くさいですが・・・走れるときに走っておこうと思います。
[PR]
by yuichibike | 2013-07-08 18:19 | 自転車
10月末の白馬から、4週続いた最終レース、野辺山シクロクロス。
行ってきました。仕事でね。
でも、レースも出るんで、半分仕事、半分遊びな感じで。
金曜日の夜に厚木を出発し、土曜日は朝からブース出展。
土曜日は天気も悪く、雨も降って、寒い一日でした。
試走も考えたけど、翌日にはコンディションが変わるだろうと思い、汚れるのが嫌だったから、試走はなし。

日曜日は朝一でブースのテントを張ろうと思ったら、雨水溜まってて、氷が・・・相当寒かったです。
仕事の都合もあって、カテ2の召集に遅れ、最後尾出走。
80人目から追い上げて、51位でゴール。
もう少し前の位置でスタートしていればというのもありましたが、ゴールしてみると、いつものメンツが同じポジションだったので、こんなもんかと・・・

レースは盛り上がり、カテ1は現役チャンプの余裕の勝利でした。
チームメイトのモリタロウがドーピングチェックの対象になり、シャペロンがついてました。これでチーム埼玉県人2人目。

レースも終り、撤収し帰りは道志道で厚木まで。それから帰宅しました。
翌日の月曜日は片づけのために出社、でも火曜日からの中国出張があったので、夕方には退社して、中国出張の準備へ。
20日から23日に中国出張に出かけました。
今回はアモイ。アモイは暖かく20℃以上で週末の野辺山とは雲泥の気温差!
体がおかしくなりそうでした。
23日に帰ってきて、24,25日の週末は家族サービス。4週連続レース(しかも2つは仕事)だったから、家族ともまともに接してなかったし。。。
それから、先週末はミストラル。
カテ2に上がって、3戦目でしたが、中国出張の疲れとか、連戦の疲れもあり、スタートは良かったものの途中で息切れ・・・後半挽回するも、時すでに遅し。
もう少し中盤の我慢ができるようになればいいんですけどね。それが当面の課題です。
だいぶ、力は付いてきたと思うので、これからも練習をサボらずに頑張ろうと思います。

12月はもうレースないし、1月のミストラルまではお休みする予定です。
それまでにしっかり練習して、同業他社のSさん(今回カテ3から昇格)に負けないように、頑張らなくちゃ!

シクロクロス東京もエントリーしたし、寒いけど、しっかり練習して走りこみたいと思います!
[PR]
by yuichibike | 2012-12-06 22:48 | 自転車

信州クロス 霧ヶ峰

先週土曜日は娘の音楽会。
今年は、校長先生が交代されて、音楽の先生だった校長先生だったのか、先生たちも音楽会で発表したり、斬新な感じだったし、校長先生の影響なのか、去年よりもレベルが高ったような。。。

さて、話は日曜日の霧ヶ峰。
先週の勢いそのままに頑張ろうかと思っていましたが、土曜日に子供の友達家族が来て飲み会。
そして深夜まで。途中までお付き合いしましたが、さすがにお昼すぎには寝床に入りましたが、日曜当日入りだったので、朝4時半起きで出発。寝不足。。。

そして高速を走っていると、見事な紅葉。
いいなぁ、、、紅葉なんて思いながら走っていると・・・
長野の気温・・・0℃・・・
ありえない寒さ・・・
現地、霧ヶ峰は1,500mの高地、寒さと酸素の薄さに順応できず、撃沈チーン。
後ろから数えた方が早い順位でした。
ただ、スタートから中盤は体が動かなかったですが、後半は劇的にペースも上がったので、事前のウォーミングアップなどができれば、問題ないかと。

今週末の野辺山は仕事です。でもレースも出ます。
できれば、ここでいい順位で終わりたいです。
でも、土曜日は雨予報。日曜日は晴れるようですが、気温がぐっとさがる予報。。。
また今回もダメだろうか・・・
諦めずに頑張りますがね。
[PR]
by yuichibike | 2012-11-16 13:52 | 自転車

明日は

b0136130_22531633.jpg

明日は自分的に今シーズンのシクロクロス初戦です。

ジャパンシリーズで後半調子が上がってきたのですが、疲れも意外と上昇中…

とりあえず、明日の吉見、霧ヶ峰、野辺山と連戦なので、どこかで昇格できるといいなぁ。

なんて、都合のいいことは無さそうですが…

とりあえず、返り咲き目指して頑張るぞ~
[PR]
by yuichibike | 2012-11-03 22:26 | 自転車
週末はジャパンシリーズ最終戦でした。
今回は女王の引退もあり、お仕事感全開でいきたいところでしたが、自分も残留が掛かっていたので、レースに出場することにしました。

土曜日の早朝に出発し、ブースの設営、選手の入りを待ちました。
日曜日は雨模様との事で、各チームがタイヤチョイスに悩んでいました。
試走すると、はっきり言って簡単なコース。どこも危なく感じるところはありませんでした。
むしろ、最近のランチライドが生きるコース。
手応えを感じながら、試走を終え、日曜日のタイヤをどれにするかの作戦を立てました。
選手からは、前後GROUND CONTOL 1.9のリクエストがあり、決戦ホイールには二人の選手ともGROUND CONTROLをチョイス。
スペアはタイヤが残り2.1と1.9が一本かSTORMしかなかったので、F:2.1,R:1.9をスペア、前後STORMを作って、準備しました。

予報通り、レース当日は雨。
スポーツクラスはかなりの雨でこのままではSTORMという感じでしたが、GROUND CONTROLで走る方がダブルトラックの走行抵抗を考えてチョイス。
エキパのレースは小雨で、タイヤチョイスは成功でした、スタートはいつもよりも前のポジションを取れた感じで、調子も良かったので、どんどん抜かしました。しかーし、そんなときに限って…チェーンが…プーリーのケージから脱落してあらぬことに…
直してる間に10何人も抜かれ…
もうリタイアか?と思いましたが、周りの声援で元気をもらって、5,6人抜いて、80%カット。
51位でした。
リザルトを見る限りでは、トラブる前に抜かしていた人達の順位を見ると、完走か、30番台の前の方で走れる感じだったので、悔しいですが、運も実力のうち。
来年はいつもその辺りで走れるようにこれからも継続してトレーニングします。
来週からはシクロクロスシーズン到来!
気持ちを切り替えて、カテ2返り咲きに向けて頑張ります!
[PR]
by yuichibike | 2012-10-30 18:46 | 自転車