某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 25 )

台湾に戻りました~

2週間と開かずに、昨日から台湾出張です。

今回は9日間なので、気楽ですが、やること満載です。

週末は、自転車持ってきたので、たっぷり走りたいと思います。

今朝も1時間、しっかり走ってきました。
昼間は晴れるんですが、朝は霧が多いです。
でも、気持ちよく走れました。

明日は有名な温泉のあるところまで走りに行くとか・・・
楽しみです。

その前に、今日の仕事片付けないと!!!
[PR]
by yuichibike | 2010-05-14 15:49 | 仕事

半分が過ぎました

昨日で4週間の半分が過ぎました。

残り2週間です。
長いようで、短いようで・・・
この後の自分自身の決断をどうしようか迷っています。

でも、まずは条件が満たされなければ、この話は断ろうと思っています。

日本に居ても仕事はあるし、日本語も通じるし、環境的には楽ですから。
日本の会社の人も戻ってきてって言ってくれてるし、なにより家族と一緒に過ごしたいです。

とは言っても、サラリーマンだからね。
いままで、こういうことから逃げてきたのが、いけなかったのか・・・

前に働いていた会社で、本社移転の話があった時は、行きたくないので辞めたし。
そういうことからはできるだけ逃げるようにしていた、ツケですかね???

国内ならまだしも、いきなり海外とは・・・トホホです。

まだ、どうなるか分かりませんが、まずは自分の仕事を精一杯やって、その後で評価してもらって、自分の思っているところと、同じかどうかで決めようと思います。
それまでは全力投球で頑張ります。

そうそう、明後日から環花東380超級挑戰隊 (380K Tour of East Taiwan)という2daysのステージレースに出てきます。

明日出発で土曜日と日曜日にレースです。
大会案内とコースプロファイルです。
www.cyclist.org.tw/index.php?fn=news&fn1=info&no=A&no1=260&no5=C#

環花は台湾の東側で台中とは反対の太平洋側の町です。

風景がとても綺麗だとかという話ですが、レースなので写真を撮っている暇がないかもしれません。
あとは天気が微妙です。曇りみたいですが、前日までは雨の予報。
晴れてくれると嬉しいんですが。
明日は日本時間の10時半に会社を出発して、会場に向います。
とにかく楽しみです。
[PR]
by yuichibike | 2010-04-15 16:19 | 仕事

台湾Life

4月1日に台湾へ出発し、今は台中市に滞在しています。

出発の日は朝9時20分のフライトだったので、朝4時起きで最寄の駅からリムジンバスで成田へ。

成田に着いて、朝食、換金などしていたら、あっという間に出国手続きに。。。
今回は1ヶ月の長期滞在なので、自転車を1台持ってきたので、オーバーウェイトを覚悟でチェックインロビーへ。
ANAだったからか、No Payで預けられて、Happy。
お土産がたくさんあったし、オーバーウェイトにならないように手荷物に洋服をたくさん入れたので、デイパック2つとお土産。結構ヘビーでした。

とりあえず、飛行機へ。

それから、約3時間半のフライトへ~

12時ちょうどくらいに台北に到着。
ピックアップしてもらい、台中へ。
ホテルにチェックインして、ホテルに荷物を置いて、台湾のOfficeへ。
11月に一度来ているので、台湾オフィスのメンバーとはもうよく知った仲。
挨拶もそこそこに今後1ヶ月のプランをミーティング。
日本の会社にも無事着いたと連絡したりしたら、あっという間に定時。
日本と同じ、9時~6時で仕事です。しかも、ほとんどの社員が全く残業しません。
Niceな会社です!!!
夜は、例のごとくウェルカムパーティー!乾杯ワールド!
軽く酔っ払って、その日は就寝。

翌日から9時に出社しましたが、土曜日からは日本のお彼岸に当たるそうで、3連休。
ラッキー♪ なので、月曜日まで休み。
b0136130_002169.jpg
土曜日は台中から新港(shinguan)まで170kmのロングライドにジョイン。
朝、7時半から走り、夕方3時まで走りました。
途中、新港ではお昼を食べたり、デザート食べたり(蛙の卵とか言われてる、デザート)、帰りの途中はソーセージをお米でできたパンみたいなもので包むホットドッグみたいなものを食べてエネルギー補給しながら帰ってきました。
みんな楽しく走ってきて、親睦もはかれて、とてもいいライドになりました。


翌日の日曜日は前日の疲れは残っていたものの、一人で何もやることもないので、日月潭という湖(片道75km)に行こうと思って、Googleで道を調べて行ったのですが、途中でLost。
ぐるぐる回って、なんとか台中に戻ってきました。100km走って終了。
月曜日は朝、同僚から電話があり、朝6時半から3時間ばかり走りました。
それから、物足りず、台中市都会公園という丘の上までヒルクライムして帰りました。
月曜日もトータル100km。
3日間で370km、なかなかいい感じです。
b0136130_075720.jpg
この週末には台中のコンセプトストアにも脚を運んできました。
なかなかいい感じのお店で、日本でも参考にできるような雰囲気のよいお店でした。





















火曜日からは本格的に仕事。
今は受入工程の改善のPlanを立てています。
日本とは違い、文化も言語も違うので、なかなか言いたいことが伝わらなかったり、理解してもらえないこともあって大変ですが、少しでも自分の知識や経験が活かせればいいなと思っています。
今は、オブザーバー的に外から眺める感じで、問題点を洗い出そうとしています。
来週の頭にはまとめてみようかと思っています。

今週末こそ、日月潭まで行ってこようと思っています。

再来週はTour Of East Taiwanという2日間のステージレースに出てきます。
1日目は130km、2日目は170kmだそうです。
なんだか、楽しみです!

それまで、しっかり朝晩練習して、頑張ろうと思います。b0136130_0133378.jpg
[PR]
by yuichibike | 2010-04-09 00:15 | 仕事

4月から。。。

4月1日から、1ヶ月台湾へ行ってきます。

観光ではありません。仕事です。

実は去年のクリスマスイブに台湾に駐在している本社の社員から、「台湾で一緒に働かないか?」とオファーがありました。
そして、創業者で社長のマイクに説明して、了承されれば、俺の台湾行きが決まりという訳で。。。
1月に世界中の海外支社から本社に集まる会議の時に話をしたようで。。。即効OKだったそうです。

ということで、1月に日本の社長から打診され、とりあえず1ヶ月間、台湾で仕事して、生活も全てを体験した上で、自分が出来るかどうか?台湾側も俺がどれだけ出来るかどうかを見極めて、お互いに納得できる結果が得られたときは、晴れて(?)台湾駐在が決定します。

というわけなので、1ヶ月トライアルに行ってきます。

ここに来るまで、この2ヶ月は悶々としたり、毎日が喧嘩だったり、辛い毎日でした。
駐在になったとしても、何年働くのか?とか、日本に帰れるのか?とかそういったことが全く分からないので、その辺も確かめてきたいと思っていますが、ウチの嫁は仕事してるし、もし2~3年しか行かないなら、嫁さんが仕事辞めて行くと、再就職も出来ないだろうし、二人とも元気だけど両方の母親の事が心配だし、行こうにも状況が状況なだけに今一緒に行くことはできないということで、暫くは単身になりそうです。
しかも、台湾駐在の場合は日本支社を退職して、アメリカ本社採用で台湾で勤務という形なので、福利厚生、各種保険等心配なこともあり、自分が納得できなければ駐在はないと思いながら、毎日どうしたらいいか悩んでいましたが、行ってみなければ、何も分からないので、とりあえず行ってから考えることにしました。
できるかどうかやってもいないのに、何も決められないので、とにかく行ってダメならダメで、やれるならその時考えようという結論に達しました。
家族と別れて暮らすのは辛いです。まぁ、今はSkypeとかMessengerとかWebで顔を見ながら話もできるし、そういう面では昔の単身赴任者に比べればたいしたことではないかと。。。でも、どこか寂しいものです。

日本でレースに出られないのも、仲間と一緒に走れないのも。。。全て辛いです。
でも、月1くらいで帰ってきたいし、できればJのレースで何回かは自費でもいいから帰ってこようと思っています。
とりあえず、4月1日から頑張って行ってこようと思っています。
[PR]
by yuichibike | 2010-03-17 14:53 | 仕事

台湾

日曜日の夕方に台湾に到着しました。

夜は台湾の同僚の人と一緒にDinnerして飲み物買ったりして、Hotelへ直行。
すぐ寝ました。

月曜日はWelcome Partyがあって、Thai料理のレストランで13人で30本のビールを飲みました。
ちょっと酔っ払いましたが、翌日、総経理(社長)のJackyとMorning Rideの約束をしていたので、朝早く5時半に起床。7時に出発して日月潭という湖へ。そこの周回コース約30Kmを約1時間で走り、工場見学へ。
湖の周りはアップダウンが多くあって、いい練習になりました。
Jackyは少し上りで遅れるので、遅れを待って走っていたのでAve150HR/minくらいでゆっくり走ることができてよかったです。
昨日は85度の台湾のお酒をグラスで2杯一気飲みしたので、今朝はグロッキーでライドできませんでした。

明日はライドするぞ!

仕事の方は意外と順調です。ちょっと、英語と中国語と入り混じっているので、疲れるときがありますが、なんとか頑張っていますし、今までの仕事の経験も生かせています。
今回の訪問はとても良い機会だと思いました。
また、来たいと思います。

また明日のモーニングライドがあるので、そろそろ寝ようかな。。。zzz
[PR]
by yuichibike | 2009-11-05 01:14 | 仕事