某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 20 )

少しずつ

日本から、台湾にトランジットで寄って、その足で中国へ。
中国では忙しく、運動はできませんでしたが、食事の量もセーブできて、体重も増やさなくて済みました。
日本に居た翌週の土曜日に台湾に戻り、日曜日は日本から来た同業他社の日本法人の社員の方のアテンドでマウンテンバイクライドをしてきました。
午前中はゆるライドで、ランチタイムにいったん台中市内に戻り、マンゴーかき氷を食べて、パスタ食べてから、再度お山に。いいトレイルを見つけて、楽しんできました。
マウンテンでオンロードを含め60㎞のライド、暑さもあり、それ以上の疲労感でした!

夜は、また日本人で集まり、食事して、一日日本人だけで楽しみました!

月曜日、火曜日は会社の研修で丸々2日。そのあとからまたライド再開。
この土日はスピードはともあれ、両日100㎞超えのライドになりました。
土曜日はNEKOのライドで、大湖まで、折り返し地点に行ったら、日本人のお知り合いに会い、帰りは途中までご一緒しましたが、台湾の暑さにやられて、車で台中へ。
自分は一人で、台中まで自走で行き、待ち合わせしたレストランでランチをして帰ってきました。

日曜日は新車のシェイクダウン。西屯店のライドに途中まで参加、それからトライアスロンをしているコスタリカ人と仲間2人と鳳山寺へ。3人はそこで終了。そこからは一人で松柏領まで行って、帰ってきました。久しぶりの100㎞超え2日目で、最後は完全にスローダウン。
練習終わりに、テリーのお店により、軽いランチと、冷たいコーヒーをいただいて、帰りました。

来週は苗栗でマウンテンのレースがあります。今週前半は頑張って練習して、後半は少し体を休めます。
今回、年代別で優勝できるように頑張ります!

[PR]
by yuichibike | 2014-07-01 11:13 | その他

少しの間

先週の週末、日本に帰っていました。
でも、いろいろやることあったし、なかなか時間を見つけられず、自転車にはそんなに乗れていませんが、時間があれば乗るようにしていました。

日本は梅雨だというのに、晴れていて清々しかったです!
土曜日は子供の歯医者の隙にロード練をして、日曜日は子供がお世話になっている学童の除草作業に行き乗れず、月曜日は軽く走り、火曜日は平坦基調で少しだけ距離を延ばしてみました。

少しずつ戻ってきてはいますが、まだ本調子ではありません。
そして、昨日から中国に仕事で来ているので、今週はまた体重が元に戻ってしまうかも…
食べ物に気をつけて、増えないように努力します!

日曜はサッカーW杯、イングランドvsイタリア、日本対コートジボアール(後半のみ)を見ました。
イングランドも日本も負けてしまったけど、まだ残り2戦を勝って、決勝Tに進出してもらいたいです。
ただ、どちらも攻撃のアイデアや前線からの守備ができていなかったので、このままだと危ないかな・・・

イングランドはもっとリバプールのいいところが引き出せるようにすれば、得点は増えるはずだけど、やっぱりスタリッジとスターリングだけではダメなのかな・・・ルーニーではコウチーニョやスアレスの代わりになれないという事なのかも知れません。連動して守備ができれば・・・日本も同じだけど。
日本も前からの守備がうまくいってなくて、ずるずると後退してたイメージです。一回負けたことが良い薬になることを期待しています。今夜は早く寝て、明日の試合に備えなくちゃ!
[PR]
by yuichibike | 2014-06-19 19:21 | その他

扁桃腺

前回のブログアップの翌々日に、高熱を出してダウン。
1年半から2年に一回訪れる、「扁桃腺炎」でした。
1週間前にも高熱が出て、その時はマンションからほど近い、日本語の話せる医師がいる診療所に行って、点滴してもらい、回復。しかしながら今回は、前日からの喉の痛みおあり、扁桃腺炎だと分かったので、台中の南、大里という街の総合病院に駆け込みました。ここは日本語通訳の方が常駐されていて、電話で連絡しておけば、無料でサービスが受けられるという、願ったり叶ったりな病院です。
行って、最初に家庭毉学科なる、きっと風邪、頭痛、腹痛などの一般的な症状の場合にかかる診療科に通されました。そこで、熱、喉の状況を確認後、血液検査。血液検査の結果、炎症反応によるもtのと思われる白血球値が異常に高く、入院を勧められました。さすがに、意識が朦朧とするなか、自分で運転していった手前もあり、部屋に戻りたいが、戻ったら、病院に戻るのは不可能だと伝えたところ、耳鼻科医の判断を必要とするとのことで、耳鼻科へ。耳鼻科医は帰宅は許可してくれましたが、2日後までに熱が下がらなかった場合は強制入院と言われ、それに同意して、抗生剤、消炎鎮痛剤、胃薬などを処方してもらい、帰宅。帰宅後は完全に安静状態で、翌日には熱も落ち着き、入院には至りませんでした。
幸いにも、端午の節句の祝日が月曜日で3連休プラス、2日の仕事休みをもらっていたので、5日間しっかり休むことができ、回復しました。
昨日病院に再度通院して、扁桃腺の腫れは治まったものの、抗生剤の投与は10日しないと効果を最大限に発揮できないといわれ、プラス3日分の処方を受けて、帰ってきました。
運動は?って聞いたら、2週間はダメって言われました…
そんなに休んだら、筋肉は落ちて脂肪に変わってしまうだけなので、無理の範囲で運動を再開予定です。
週末には少しゆっくりだけど、自転車に乗ろうと思います。距離も短めで。

今回、初めて台湾で病院のお世話になりました。でも、日本語通訳サービスもあって、本当に助かりました。
ドクターとは英語で話せても、受付でどうにもならないから、ドクターまでたどり着けるかが、まず問題でした。
いままでも、病気しないように気をつけていたけど、これからも体調管理には気をつけて生活しないとなと改めて感じました。

1ヵ月後に台湾の苗栗というところで、クロカンレースがあるので、それに向けて活動再開です!
どこまで戻せるか分からないけど、やれるところまで頑張ってみます!
[PR]
by yuichibike | 2014-06-05 14:41 | その他

1年生き残った

2013年3月に渡台して、1年と2ヶ月が経ちました。
出張が多く、なかなか台湾に住んでいるという感覚になれないまま1年を過ごしてきました。
仕事の面では充実(?)して、アジアの中を行ったり来たり、会社の厚意により毎月の帰国も許されていて、旅は多かったけど、何とかやり過ごしました。
自転車はというと、なかなか乗る時間が取れない中、時間を見つけては、乗る努力をした結果、マウンテンバイクのレースでは台湾シリーズ2戦出場で年代別で優勝と2位、メリダカップでは業界クラスで優勝と好成績を残すことができました。これも、普段お世話になっているNEKOのみんなや、一緒に乗ってくださっているみなさんのおかげだったと思います。

今年はすでに5戦中2戦を外してしまったので、残り3戦全勝してシリーズチャンピオンを獲ることが目標です。
それには、去年よりも時間の無い中で集中して内容の濃い練習を積み重ねないといけないと思っていますが、心と体のバランスが悪く、さらに天候の影響もあって、なかなか思い通りに練習できていません。
今度日本に帰ったら、ローラー台を台湾にもってきて、室内トレーニングも取り入れようと思っています。
やっぱり、天気に左右されないし、もがきもできるのでいい練習になります。

そして、今年のもう一つの目標はトライアスロンに出場することです。
すでに、替玉でレースに出て、感想はしましたが、ぶっつけ本番だったので、今度はしっかり準備して、10月には締まった体でレースに臨みたいと思います。

仕事も、目標を見失わずに、しっかり足元を固めながら、自転車との両立ができたらいいなぁと思っています。

とにかく、1年ここで生き残ったことで、生まれた自信と、逆に生じた不安を抱えながらですが、周りに助けられらながら頑張っていこうと思います。
[PR]
by yuichibike | 2014-05-27 13:01 | その他

台湾

もう半年ぶりの投稿です。

11月に中国に出張に行ってから、自分の人生がガラッと変わりました。

今は台湾で働いています。もちろんここに住んでいます。
11月の出張で本社のお偉いさんに声をかけられて、台湾で仕事をする機会を与えてもらいました。
ただ、これが片道切符・・・前からこの話は合ったけど、片道切符で踏み出せない自分がいましたが、家族の理解もあって、日本の子会社を離れて、本社に入ることになりました。

今年の3月からこちらで働いています。
なんだか、バタバタと忙しくて、あっちに行ったりこっちに行ったりで、体もついていけないかと思うほどに忙しかったですが、今は少し落ち着きました。

GWは一時帰国して、ジャパンシリーズも出ましたが、スタート直後の落者で膝を強打して走り続けられたものの、膝をかばったせいで、腰が爆発・・・-2LAPSの憂き目に・・・

でも、久々のマウンテンで、楽しかったので、また帰国の時に合わせてレースに出られたらいいなと思います。

台湾はとても素敵な国です。
マウンテンはそんなでもないけど、ロードは結構走れるところがたくさんあって、いい練習ができそうです。
次のジャパンシリーズでは、こっちで鍛えた脚でいい順位で走れるようにひそかに練習しようと思います。
[PR]
by yuichibike | 2013-05-12 09:49 | その他

久々

久々のアップです。
5月にアップしてから、全くここに顔を出してませんでした。
5月に会社が移転して、東京都内から、関東南西部へ移転。
居間まで電車通勤の生活から、車通勤。しかも、毎日片道2時間弱の旅。
結構これだけで疲れますが、更に本社などでは毎日のように行われているランチライドが開始され、お昼休みは毎日のように走っていて、最初の数ヵ月は家に帰ると、疲れて寝てしまう生活でした。
それにも増して、仕事でレース会場に行くことになったりして、7月が終わるまではなんだか落ち着かない生活でした。
8月は少し落ち着きましたが、それまで家族サービスもままならず、夏休みを取って北海道旅行したりしました。
先月は台湾に出張して、そのままレース会場なんて、荒業をしたり…
ただ、その間も自転車は乗っていたので、今年の初めに比べると、かなり絞れてきました。
まだまだ絞る余地はありますけど。

少しは速く走れるようになってきたと思うんですが、今年はメカトラ、落車に巻き込まれたりでまともに走れたのはたったの2戦。
残りの2戦で残留決めないとですが、どうなることやら。
しかも、最終戦の白馬は女王の引退レースなので、走っている場合ではないかもなので、石川でしっかりポイント取って、確実に残留決めたいところです。

今年はクロスもまた真面目にやろうと思うので、目標はカテ2へ返り咲きで。
長野、吉見で上がろうと思います。
[PR]
by yuichibike | 2012-10-07 13:55 | その他

今週も

体調不良で週末は起きられませんでした。

どうしちゃったのか…毎日頭痛に悩まされています。

今度の週末は吉見の最終戦なのになぁ…

ブース出展あるから、会場には行くけど、レースに出るかは未定。
体調良くなったら、頑張ろうっと。
それまでは冬眠だな。

一応、お台場、吉見の2日はSTYBARが使ってた、pinkのCRUXが展示、出走することになってます。

49は数が少なかったからあっという間に完売…52はまだ少し余ってるとか。
でも、納期は4月だから、シーズン終わってますよねー。
[PR]
by yuichibike | 2012-02-06 07:52 | その他

焦らずに

気持ちを維持することができない今日この頃。
自分の気持ちの中で決めていたことが、第三者の勝手な理由でできなくなったり。
イライラすることが多いです。

でも、焦らずじっくり、行動を起こそう!

目指す道はただ一つだから。
[PR]
by yuichibike | 2011-11-11 10:29 | その他

1カ月の・・・

ご無沙汰です。

7月は怒涛の展示会月間ということで、ニセコが終わってからは、オフィスに行かず倉庫で毎日セコセコバイクの組み立てしてました。

第1週目はバイクの組み立て。
2周目は組み立て→積み込み→試乗会@長野→積み下ろし。
3周目は全日本のサポート行って、翌日から展示会準備。展示会行って、週末まで倉庫で作業。
4週目は展示会@大阪。週末にレースがあるのに、浴びるように酒を飲み。これまたボロボロ。
そんな酷い生活を送っていました。

それで、先週末は白馬J1へ。
あまりの疲労に土曜日は一日寝て終わり。
日曜日の早朝に会場入り。雨がパラパラ降っていました。
泥レースで70位完走しました。
やればできるじゃん的な感じで今後のレース頑張れるように、練習したいと思います。
[PR]
by yuichibike | 2011-08-03 18:15 | その他

検査結果

血液検査の結果は問題なしでした。

台湾から帰ってきてから、体がだるく、脚が浮腫む感じだったので、病院の先生曰く、日本に帰ってきて、順応できていない(?)からじゃないかということに。
要は自律神経ってヤツが、日本の環境に対応しようとしてないからじゃないかって事みたいです。

今回は漢方を処方されて終了でした。

なんでもなかったけど、木島平はどうしようか、まだ考えています。。。明日考えようっと。
[PR]
by yuichibike | 2011-06-17 12:59 | その他