某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチにこんなの食べちゃいました…

タラコパスタのダブル盛り。

美味しかったです。

今夜はローラー台で練習だぁ!
by yuichibike | 2009-10-27 19:40 | その他

J2修善寺は最悪

週末はJ2修善寺でした。
当初は瀬名をキャンセルしたくらいなので、行く気はZEROでしたが、オーガナイザーに知り合いが居たのと、いつも仲良くしてもらっている、レース仲間に会いに行くため、急遽参加することにしました。
週末の天気予報は、晴れか曇りでしたが、出発して静岡に入るあたりから雨。。。
会場に着くと、強風と雨でやる気を失い、試走もせずに宿へ行きました。
そして、翌日の朝食とかの買出しにスーパーに行って、そのあと予約したお食事処へ。
修善寺温泉の道沿いのレトロな店構えで、中に入るとモダンなジャズが流れるいい雰囲気♪
食事も、前菜から始まり、デザートまで美味しくいただきました。
夜になって、試走したチームメイトからコースコンディションは最悪とのことで、タイヤはマッドがいいとの報告。
お風呂に入った後に、慌ててマッドタイヤに交換しました。
それから、軽くお酒を飲んで就寝zzz

朝は5時半に起床。
朝起きたトタン。。。お腹が急降下。。。
ピーピーでした。。。
軽く食事をするも、お腹の急降下は続き、会場でも何度もトイレへ。
アップもできないまま、スタートラインへ。
ランキング順なので、いつもの通りフロントローに。
そして、スタート!
オーガナイザーの気の利いた演出?で「よーい、バン!」と口での号砲。
拍子抜けしましたが、いつものようにスタートで出遅れ30位くらいまで落ちました。
1周目は力が入らなかったので、今日はツーリングでと思っていましたが、2周目に入ると力が多少入るようになるようになりました。
2周目は軽く追い込んで10人抜きして、20位でゴール。
当初3周でしたが、風雨の影響で2周になったので、追い上げはこれにて終了。
練習も最近再開したばかりでしたし、難題のスタートダッシュはいまだ解決できていないので、スタートの練習をしていかないといけないと痛感しました。

今回は雨、風共に強く、エキパ、エリートを見る気にもならず、着替えてGo Home!
途中、道の駅でシラス丼を食べて帰りました。

今回でJは終了。冬はシクロクロスと耐久レース、LSDで体を作って、来シーズンのエキパレースで奮闘できるように頑張りたいと思います。

2週間後のGP Mistralに向けて、トレーニング頑張ろうと思います。
by yuichibike | 2009-10-26 18:20 | 自転車

シクロクロスはDNF

先週は吉見町の運動公園でのGP MISTRAL第2戦でした。
前回は2位でカテゴリー2への昇格を逃していたので今回は狙っていました。

今回はマウンテンバイクの女子の日本チャンピオンの梨絵ちゃんも参加ってことで、現地で会って、一緒に試走したりしていました。
当日は快晴にもかかわらず、コースの一部は水溜まり区間があったり、草刈りをしたばかりの凸凹区間ありの2.5kmのタフなコースで、入念に試走しました。
そして召集がかかりましたが、前回2位にもかかわらず、かなり後ろに並ばされ、追い上げ必死の状態に持ち込まれてしまいました。
気合いを注入して、いざスタート!前がものすごく遅すぎて、間をかいくぐりながら前へポジショニング。軽いドロップ区間に来たときです。前が遅すぎて、スローダウンしたところに後ろから追突され、タイヤがバーストして、終了…
2分も走れませんでした。
このリベンジは次戦で果たすつもりです。また3週間後までしっかり練習して、次は間違いなく昇格するつもりです。

ところで男子カテゴリー1は国内最速の公務員、小坂選手がぶっちぎりで優勝でした。後続がちぎれていても一切レースで手を抜かないのは、いつ見ても尊敬に値します。

女子はL1の女子も全員ちぎり、男子のカテゴリー2の上位とマウンテンバイクで対等に走った梨絵ちゃんがぶっちぎりの優勝でした。
さすが、チャンピオン。最初はこんなにキツい競技はもうイヤとか言ってましたが、最後はまた出たいと言ってたので、次回はチームスペシャライズドでTKと3人でチームスプリントに出る?かもしれないです…

確か、俺は埼玉県人の代表者なんだけどなぁ…なんて思いつつ…

それはさておき、今週末は修善寺でJ2です。トップ10入りしたいと思ってますが、最近マウンテンは乗れてないですが、シーズン最後なので頑張ろうと思います。
写真は梨絵ちゃんのクロスでのレース写真です。自分の写真はないので。
by yuichibike | 2009-10-21 20:10 | 自転車

練習再開

8月に今の会社に入社してから、やっていなかった、夜のローラー練を復活させました。
練習は嘘をつかないので、やらなければ、やらなかった分のツケが回ってくるものです。
この2ヶ月ほとんど帰ってからは練習出来て無かったので、クロスとJ2修善寺をまず目標に、練習を再開しました。

やっぱり1時間のローラー練はキツいっすね〜
でも、これを機にしっかり練習していけて、成績も来年にも繋がるように、頑張ります。
by yuichibike | 2009-10-16 00:26 | 自転車

海までロード練

3連休は初日は家のことやらで、チャリには乗れず。2日目は子供と元同僚のウチの子供と映画を見に行ってきたので、No bike。
最終日はチバさんと海までロード練に行こうということになり、葛西臨海公園まで行ってきました。
朝、7時に出発して入間川サイクリングロードから荒川サイクリングロードまで。
35キロ平均で先頭交代せずに、並走で走りました。
葛西臨海公園まであと4キロと迫ったところで、ガラスの破片を踏んでパンク…
チューブを交換、気を取り直して海へ。

最近のサイクリングブームってすごいです。
葛西臨海公園の休憩所にはたくさんのサイクリストがいました。
コンビニでおにぎり買って、海を見ながら食べて、小休止して、帰路へ。
昼間になると、サイクリストの数も増えますね。
特に、女性サイクリストが多かったです。
帰りに水分補給に失敗して、脚が痙攣しそうになったので、途中でスポーツドリンクを補給して、スピードアップしてお昼過ぎに到着。
途中、仕掛けてくるサイクリストをことごとくスピードアップしてちぎってきたので、途中はかなり運動強度は強めで、のんびりサイクリングって感じではなく、しっかりロード練になりました。
大体、150キロくらい走りました。
なんの因果か、新しいロードバイクのシェイクダウンは葛西臨海公園なんですよね…

週末はGPミストラルで、シクロクロスです。今度こそ文句なく実力でカテゴリー2に昇格したいと思います。
Rieちゃんも参戦だそうなので、楽しみです。

週末も全開フルスロットルで頑張ります!
by yuichibike | 2009-10-14 19:45 | 自転車

コンセプトストア

昨日はストアでお仕事でした。
新製品の勉強会でした。

勉強会には契約ライダーのTK、RIEちゃん、啓祐とストアのみんな。
定休日を利用して、勉強会しました。

自分はユタで勉強してきたので、大体の事は知っていましたが、ライダーやストアの方達には、新製品の良さを一般ユーザーに知っていただくためには、良い機会になったと思います。

帰りはRIEちゃんと、ストアの梅さんと韓国家庭料理屋で食事をしながら、これからのレースの事や、これからのマウンテンバイクシーンをどう盛り上げていくかについて、熱く語って、帰りました。
by yuichibike | 2009-10-07 15:22 | 自転車

埼玉県人練 10/4

久々のロード練でした。

今回のメンバーはヤマベッティーニ、K林さん、モリタロウに自分の4人。
D大サンクスに集合でした。
ヤマベッティーニが午後に稲刈りがあるとのことで、短めに行こうということになりました。
とは言ったものの、鳩山~裏松~定峰~鳩山~物見山で自宅でした。
平地はものすごいスピードで引かれたので、帰りはヘロヘロ。
大体100km走って帰ってきました。

これくらいの強度の練習を継続しないとダメですね。
もっと修行します。

再来週のGP Mistralに向けて、頑張ります!
by yuichibike | 2009-10-06 00:10 | 自転車