某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike
1 2 3 4

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

形になりました

例のリーサルウェポンが届いたので、ついつい興奮して、組んでしまいました。

ブレーキホースの長さ調整とエア抜きがまだですが、それが終われば完成です。
来週には乗れるようにしたいと思います。

今からワクワクですo(^-^)o
by yuichibike | 2010-01-30 23:20 | 自転車

キター!!!

とうとう来ました

待ちに待った、今年のレースバイクが…

今夜組みます
by yuichibike | 2010-01-30 19:15 | 自転車

風邪ひきました。。。

GP Mistralの前後から喉は痛いし、頭痛はするしで、風邪かな~?と思っていたら。。。

火曜日にダウンしちゃいました。
声は出ないし、体はだるいしで。。。会社も休んで、家で1日のんびりと。。。

病院行って、薬もらって、今はだいぶよくなりました。

週末はタイヤテストするので、なんとか走れるようにしたなぁ・・・

早く風邪治して、元気になるぞ!
by yuichibike | 2010-01-28 14:59 | その他

GP Mistral 第5戦

昨日はGP Mistral 第5戦でした。

去年の第4戦で昇格を決めていたので、今回からはカテ2で出走。
全然練習できていないし、先週も脚回らなかったし、今回は諦めようと思っていた矢先。
家族が応援に来るとの事。。。

無様な姿は見せられないけど、多分無様な姿を見せちゃうんだろうなぁと思いながらエントリー。

エントリーして、出走リストを見ると、TREKのMashunとかエリートの面々がズラッとならぶカテ2。。。
これは最下位争必死の状況でした。

とりあえず、カテ1との混走なので、前半から前のペースに着いて行くと、体力が持たないので慎重に走ろうと決意。
今回のライバルはCF AraiのT店長。この人だけには負けないように、それとTopから90%でゴールすることを目標にして走りました。

スタートはチームランキングが2位の埼玉県人はどのクラスもフロントロー。
カテ2でもヨネさん、チバさんと自分がフロントローへ。
いつもなら、カテ3が終わってからのレースなのに、今回はキッズの後のレース。
霜が解けて、一番最悪なコンディションの時に走らされました。

スタートは10時5分。
カテ1と一斉にスタート。後方からTrekのMashunやサイクルハウスMのM店長などの強豪がどんどん前に出て行きます。
とりあえず、中盤から後半のパックに入ろうと頑張りましたが、去年のクロスから、ロクな練習もしてきていない体ではとても太刀打ちできるレースではありません。
とりあえず、T店長にだけは負けない様にと必死に頑張りました。
レース前半は最後尾近くを走っていましたが、ペース配分を考えたレース展開が功を奏してか、落ちてくる選手が前方に近づいてきました。
これなら、捕まえて抜かせると思った、その矢先。。。
フロントホイールがガタガタと音を立てて、外れそうに。。。クイックはあらぬ方向を向いているし。。。
慌ててバイクを止めて、クイックを止め直しました。そのうちに捕まえかけていたパックははるか前方に。。。
でも、何とか追いつこうと頑張りましたが、差は縮まるものの追いつけず。
残念な結果で終わりました。

今回のレースでは87%で目標の90%には届きませんでしたが、練習すれば90%はイケると確信できましたし、後半の追い上げからすれば、そこそこの順位で走れるかもしれない可能性があるので、次回のレースまでにしっかりと練習をして、目標を達成したいと思います。
また、次回はチーム内の順位でも一番になれるように頑張ろうと思います。

とりあえず、今日はゆっくり休んで、少しずつ体を作って行こうと思います。
by yuichibike | 2010-01-25 15:57 | 自転車
日曜日も埼玉県人練でした。

前日、ヤマベッティーニと練習したあと、自宅では嫁の友達夫婦が来ての新年会ということで、自宅に来ていただきました。

それから、嫁の母に会いたいということで、実家に行ってから自宅に戻り、家でタコスパーティーでした。
お酒も結構飲んでしまい、日曜日の朝は体がだるくて仕方が無かったのですが、8時にケロッコ山の駐車場に集合だったので、7時過ぎに出発、S山を越えて行ったのですが、平地で脚が回らず20km/hちょっとでしか巡航できませんでした。

そして、ケロッコ山に。
今日はヤマベッティーニ、少年、ヨネさん、タリバン君と自分の5人。
いつものように、走り始めるも太腿に疲労が溜まっていて、全く脚が回らず。。。
どんどん置いていかれます。。。

↓↓↓↓↓最初の休憩Pointでのひとコマ↓↓↓↓↓

昨日は調子が良かったのに、今日はやっぱり酒の飲みすぎだったり、休養が足りなかったせいで、今日は全く走れませんでした。
口は滑るように回るのに、脚はインナーローで回すのが精一杯。。。
みんなに取り残されそうになりながら、登りを登り、下りはEpicのお陰で楽チンに下りました。

いつもの八の字コースから、みかん山の方へ下るSTへ入ったとき。。。
バキッという音と共に、前を走るヨネさんのエンドがボッキリ。。。
そこからは、シングルスピードで走って帰ろうとしましたが、何度もチェーンが外れて大変でした。
しかも、先行させた、タリバン君。ミスコースで先に行っていた、ヤマベッティーニと少年とはぐれてしまいました。

アスファルトにでると、今度は自分がパンク。
チューブ交換して、駐車場へ。
帰っても、誰もいなく、どうやらはぐれた二人は山の上で待っている模様でした。
電話もつながらず、暫く待ってやっと二人も駐車場に到着。
お腹も空いたので、一人自走で帰りました。

日曜日はかなり体が疲れていたので、巡航スピードが上がらず25km/hくらいで必死に帰りました。

この日、同じコースをじてんしゃ屋Kのメンバーや10-1000のメンバーも走ったみたいでした。
10-1000の方々はトレイルを整備してくれたみたいで、倒木を避けておいてくれました。
10-1000メンバーありがとう!

その後、自分の実家に娘を連れて行って、自分たちはCostcoへ。
ウチの会社のEddy氏からもらったシリアルバーが美味しかったので、それを買いに行きました。
結局、いろんなものを購入してしまい。お金をいっぱい使っちゃいました。。。

今日もよく走りました。
昨日と同じく65km、4300kcalでした。
この2日間でかなり疲れましたが、これからは疲労に対する耐性を高めるために、平日のローラー台練をしっかりやりたいと思います。
来週はGP Mistralで初カテ2レース。
走れるか不安ですが、ベストを尽くせるように、今週しっかり頑張ろうと思います。
by yuichibike | 2010-01-18 12:06 | 自転車

土曜日は。。。

ヤマベッティーニと二人で練習しました。

いつもの八の字コースで走りました。
土曜日は風が強く、ロードブームとはいえ、ロードで強風の中を走るなんて考えられないです。
やっぱり、冬はマウンテンバイクですよね!

二人だったので、ほどほどのペースでしっかり走り込みました。

↓↓↓↓↓先週からの相棒はこれ↓↓↓↓↓

09モデルのアルミEpicです。
前後4インチストロークで、Brain搭載のBike。
あれ、なんでカーボンじゃないの?って感じでしょうけれど、冬のトレイルを走るには、アルミで十分です。
カーボンはレースバイクとして使い、このEpicは山遊び用としては最高のバイクです。

Brainを搭載しているので、登りでは動かず、下からの突き上げに対して反応するので木の根を超えるときにはしっかり反応して上りも楽にこなせます。
また、下りではフルアクティブに4インチストロークするので、ハードテールで下っているときと違って、安心して下ることができます。

しかも、埼玉の山は急な勾配の下りや、岩場のようなところを走るので、転倒してもアルミなら怖くないですから、トレイルバイクとしては最高です。

登りが多い練習だったので、結構しんどかったです。特に帰りの舗装が。。。
風が強いので、できるだけ風除けになる場所を選んで帰りました。

土曜日の練習は65km、4400kcalで結構頑張りました。
日曜日も同じコースだと思うので、頑張ろうと思います。

by yuichibike | 2010-01-18 11:38 | 自転車

3連休は。。。

自転車三昧しちゃいました。

12月のシクロクロス GP Mistral#4で昇格を決めてから、大掃除だの、家族サービス、お正月、おばあちゃんの誕生日、子供の誕生日と3週間で1mmも乗っていませんでした。

その反動?という訳ではないのですが、正月明けに血迷って、New Years Cup 5時間耐久レースにソロで出ることにしました。

今年はできることなら、24時間耐久レースにソロで出たいというのと、エキスパートクラスのレースではスポーツクラスより長くなった距離を走るための体力づくりが必要だと思い、成績度外視でトレーニングのつもりでエントリーしました。

9日の土曜日は前日に飲みすぎて、遅く帰ったので、朝ゆっくり出て、一人マウンテン練。
実は年末に会社に1年間眠っていたアルミフレームのEpicを寄せ集めのパーツで作っておいたので、それをシーズンオフのお遊びバイクとして作っておいたので、それのシェイクダウンを兼ねてあまり距離は乗りませんでしたが、30kmくらい走って終了。
翌日の5時間耐久レースのこともあったので、短めのライドにしておきました。
やっぱりフルサスは良いですね!しかもBrain FadeのRear Unitのおかげで登坂性能にも影響がないし、かといって下りでは動かない訳でもなく、しっかりフルストロークしてくれます。
このままJシリーズでも使えそうなバイクです。

10日はNew Years Cup。朝5時起きして、自転車を積み、相模湖レジャーフォレストへ。
気温は低く朝方は氷点下。。。
早々に受付を済ませて、軽く試走してレースに備えます。
コースは以前のコースよりも距離が長く取られ、アミノカップで昔使用していたところと、フリーライドゲームスで使用したところを繋げて作られていました。
所々、コースが凍結していて上りではツルツルと滑ってしまう人もちらほらといましたが、自分は全部登っていくことができました。
9時にレースがスタート。14時まで5時間を走ります。
今回のレースはとにかく心拍をあまり上げずに、マイペースでしっかり5時間走ることなので、ゆっくりマイペースで行きました。
レースでは1時間毎にゼリーの補給、2時間毎にパワーバー、2時間半でドリンクを補給と決めて、脱水症状やハンガーノック対策をして走りました。
ペアやグループの人に抜かれるのも気にせず、自分のペースを守って走っていましたが、凍った地面の上りで滑って転倒、その瞬間に右ふくらはぎを攣ってしまい、しばらく動けなくなってしまいました。。。
しばらく休んでから、再度走り始め、それ以降は無難に走りましたが、途中で太腿の大腿四頭筋やハムストリングが痙攣しそうになるなか、5時間になろうとしていました。5時間までもうすぐだと思い、これでゴールかなとフィニッシュラインに戻ると、残り3分。。。
もう一周する羽目に。。。最後は気力で走り切りました。
合計で5時間20分弱。
消費カロリー4770kcal、走行距離57km
今年最初でしかも3週間何もしてこなかった自分には納得のいく走りができました。
来月もSMBCで4時間耐久があるので、ソロで挑戦しようと思っています。
そして、それまでにしっかりトレーニングを積んで、次のレースは今よりもスピードを上げて走れるように頑張ろうと思いました。

11日の月曜日は8時にM呂山運動公園に集合しての埼玉県人練でした。
8時集合の予定でしたが、15分遅れで到着。自走だったので、前日の疲れが尾を引いて全くスピードが出なかったので遅れてしまいました。
この日のメンバーはMタロー、Y山さん、タリバンと自分。
いつもの通り、S谷~K向地蔵~M見山~K高STへ出てS流の上り。
そこで、朝食が食パン1枚だった自分は補給でコーラとほかほかのカフェオレとシリアルバーを補給し、再度M見山を登り返して、ユGテへ。やはり、リアサスの威力なのか、いつも下れないパートも下れるようになっていて、なかなかいい感じでしたが、途中ダメなところもあり、まだまだ修行が必要だと感じました。
ユGテからグリーンラインへ上り、SG滝を下り、K北湖の脇の激登りを登って、S谷のSTを下って終了。
自分はそのまま自走で帰宅。
5時間半で3770kcal。距離はまだ見てませんが、50kmくらいかと。

とにかくこの3連休はしっかり、キツイ練習ができたので、このままモチベーションを維持して練習に励みたいと思います。

それにしても、5時間走りっぱなしは体に堪えます。。。
by yuichibike | 2010-01-12 15:53 | 自転車

初出勤

去年は仕事も変わり、いろいろと大変な1年でしたが、クロカンではエキスパート昇格、シクロクロスではカテゴリー2昇格とダブル昇格で自転車競技のパフォーマンスは最近の中では群を抜いて良かった1年でした。

今年は更に上を目指して頑張ろうと思います。
それには、オフに増えた体重を削ぎ落とす事から頑張りたいと思います。

さてさて、今日から仕事始めでした。
今日はさすがに休みの人が多かったようで、電車は空いてました。

今日は気合いで乗り切ろうと、ブルって頑張りました。

今年も仕事もレースも頑張るぞ!
by yuichibike | 2010-01-04 19:04 | 自転車
あけましておめでとうございます。

去年は8月にS社に入社、クロカンはエキスパート昇格、シクロクロスはカテゴリー2昇格と最高の1年でした。

今年はさらに飛躍できるように、一つでも上を目指して頑張っていこうと思います。
by yuichibike | 2010-01-01 09:29 | 自転車