某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GP Mistral #6 最終戦

今シーズン最後のシクロクロス、GP Mistral 第6戦が日曜日に開催されました。

朝会場へ着くと、寒さと強風で、試走もちょっと嫌になるほど。
試走は1周のみで終わらせて、レースまでの間、クルクル脚を回しながらアップがてら公園の周りを回っていましたが、強風のあまりアップしても体温が奪われていくので、なかなか体が温まりませんでした。

10時過ぎにカテ1のレースがスタート。
帝王 小坂選手が降臨、赤点ギリギリの学生のようなカテ1残留を掛けた選手たちにはむごい仕打ち。。。
1周目からぶっちぎりかと思われましたが、まさかのパンク!
レースが面白くなるかと思いましたが、その後の追い上げ、独走で優勝。
2位は3UPのG田選手、3位はウチのチームのモリタロウでした。
そして、今度は自分たちの出番。
カテ2のスタートです。チーム埼玉県人はチームランキングが上位なので、自分、チバさん、ヨネさんはフロントロー。
後ろにはマウンテンのエリート選手やロードの強者たちが控えているので、自分の目標はチーム内での争いで勝つこと。それと、ふじみ野市のシクロクロス専門店のAraiのT店長に負けないことでした。

強風の中、スタート。スタートは上手く行きましたが、平地での独走力のない自分はどんどん抜かされて、後方へ。。。単独で走るも少しずつ前の選手が見えてきました。
最後尾近くから、数人をかわし、ヨネさんを射程圏内に入れ、一気にペースアップ!と行きたかったのですが、ラップ遅れのL1の選手が動くシケインとなって、道をふさがれそのままフィニッシュ。

何位かは分かりませんが、後ろの方だと思います。

その後、カテ3A、B、マスターのレース。
カテ3Aではタリバン兵とAraiのH本さんがエントリー。
タリバンは序盤いい走りをして、最終ラップに入るところまで2位で昇格圏内?と思いきや、最終ラップの溝セクションの入り口で進入に失敗してタイヤが剥がれ、ピットまで担ぎ。
ヨネさんのホイールに交換して再スタートしましたが、遅れを取り戻すことができず、昇格は来年に見送り。。。

マスターでは全戦優勝のかかった、教祖がまさかの2位。。。無敵を誇った教祖でしたが。。。でも、総合優勝はきっちりゲットです。

これで、GPMistralもシクロクロスのシーズンも終了です。
チーム成績は前回まで2位でしたが、最終戦にポイント2倍ルールにより、大逆転で賞典外に。。。
残念でしたが、来シーズンはまたチーム成績も表彰台に上がれるように頑張りたいと思います。

今回は序盤に力が入りませんでしたが、後半に調子が上がってきて、他の選手がタレてきたところを食うことが出来たことは良かったと思います。
でも、どのレースでも同じことですが、スタートダッシュと、その後のペースのキープ力が足らないことが、今後の課題かと。
後半まで、同じペースで走れることはエキスパートのレースを考えると、アドバンテージになるので、これからは前半のスピード、平坦路でのスピードを強化が課題だと思いました。

そう言えば、転職してからローラー台も乗っていないし、平日の練習量が減っているのは事実なので、マウンテンバイクシーズンに向けて、ローラー台での練習を再開して頑張ろうと思います。


3週間後には東京エンデューロin彩湖のコーポレートカップに出場予定です。
会社の人にも無様な姿を見せられないので、3週間みっちり練習したいと思います。
[PR]
by yuichibike | 2010-02-22 12:25 | 自転車

海外から

b0136130_23545418.jpg

届きました。

去年のマウンテンバイク世界戦のクロカンDVDです〓
今日は見られないけど、週末見ようっと。

今週末は吉見クロス最終戦です。
90%以内で完走できるように頑張ろうと思います。

カテ1には小坂選手が降臨するらしいです。かなり厳しいレースになりそうです。カテ1の仲間達には可哀想だけど、日本のトップレベルの走りが見られるので、楽しみです。

自分もカテ2で恥ずかしくないレースをしたいと思います。
[PR]
by yuichibike | 2010-02-18 23:54 | 自転車

埼玉県人練

今日はいつもの毛呂Pに8時に集合でした。
朝、起きて7時過ぎに出発。
今日も29erで練習です。
メンバーはヤマベッティーニ、モリタロウ、教祖、K林さん、旦那、自分の6名。
ヨネさんは寝坊でDNSでした。

朝は寒いものの気温が上がるのか、霧が濃くて前が見えないような状況でしたが、いつもどおりに城山で軽く走ってから毛呂Pに行きました。

やはり、昨日の雪の影響で山の中は雪だらけ、でも先週のコースと違って、いつも通り走ることができましたが、やっぱり下りは雪の下に何があるか分からないので、スピードを落としながら走りました。

いつもの8の字コースからユガテ、顔振~獅子ヶ滝を下り、鎌北YHを上り宿谷を下って帰りました。
b0136130_18384386.jpg

先週は実感できませんでしたが、今週はしっかり29erを堪能することができました。
26inchに限りなく近いホイールベース、BBハイトなど、29erでありながら26inchの兄弟車の位置づけのバイクだけあって、登りでは29erの大径ホイールの巡航性という特徴が、そして下りでは29erでありがちなダルなハンドリングではなく限りなく26inchに近い下り性能を発揮してくれました。
とても取り回しの良い素直なバイクでレースでもトレイルライドでも使えるSuper Mountain Bikeです!
コンポのSram XXの2x10は自分の脚では登りに不安が。。。と思いましたが、3x9では使い切れないギアですが、この2x10はフロントのアウター/インナー、リア10速と十分に使いきれるギアレシオで自分でも十分に使いこなせることが分かりました。
激坂登りでも、しっかりと対応でき、走れるので、もし26inchのバイクだったら、もっと軽く回すことができるのかな。。。とか思いながらも、その良さをしっかりと理解することができました。
b0136130_18423987.jpg


来年はShimanoのXTRも2x10化。
コストパフォーマンスではShimanoに軍配が上がりますが、クロカンシーンのグローバルスタンダードになること間違い無しですね。

今日は帰ったら、バンクーバーオリンピックのモーグル女子決勝をやっていました。上村選手は惜しくも4位でしたね。。。
でも、彼女は彼女のベストのパフォーマンスが出来たんじゃないかなと思います。
ただ、今回のオリンピックに懸ける思いはどの選手も一緒だったとは思いますが、彼女を上回るパフォーマンスを出せた選手が3人上に居たということですよね。
金メダルのプレッシャーの中で、自分のパフォーマンスを出せた結果が4位。素直にすごい成績ですし、メダルは獲れなくても金メダルに値する滑りを日本で見ている人たちに、感動とともに与えられたと思います。

これから、色々な種目で日本選手が出場しますが、みんな頑張って欲しいですね。

いつかはシクロクロスも冬季オリンピックの正式種目になってくれたらいいのになぁなんて思いながら、これからいろいろな種目を見て、応援したいとおもいます。
個人的には、やっぱり持久系のノルディック系が見たいです。
もちろんフィギアも、スピードスケートも楽しみですね!
頑張れ日本!頑張れ世界のオリンピアン!
[PR]
by yuichibike | 2010-02-14 18:44 | 自転車

雪国?

b0136130_10383938.jpg
いえ、埼玉です。

土曜日は嫁が保育園の役員会で、子供の子守で1mmたりとも乗れず。
乗りたい病が発病。。。

日曜日はロングライド希望との一部チーム員の要望により、ときがわPに集合して、ロングライドに行って来ました。
ところが、山の中腹から雪、雪、雪!
せっかくのデビューライドを楽しく走ろうと思っていたのに、29erでは接地面が大きいため雪の中では思うように走れず。。。途中は凍ってるし。。。
全く楽しく無かったです。。。
雪と格闘したため、登りにかなりの時間が掛かってしまったので、いつものコースには行かず、途中で引き返して帰ってきました。

途中のダートの登りや下りではSW 29erの走破性と回頭性の良さを垣間見ることができました。
次の週末は、ちゃんと乗れるところで、たっぷり楽しみたいと思います。
b0136130_1039209.jpg

[PR]
by yuichibike | 2010-02-08 10:39 | 自転車

New Bike

先週、待望のS-works Stumjumper HT 29erが届きました!

仮組してみましたが、29インチとは思えない軽量バイク!
アメリカのディーラーカンファレンスで惚れてから、待つこと半年。
嬉しくて仕方がありません。早く乗りたーい!
b0136130_1029591.jpg

ブレーキのエア抜きもしっかりやったので、週末の練習が楽しみです。
[PR]
by yuichibike | 2010-02-04 22:00 | 自転車
今日、日本マウンテンバイク協会からJシリーズの日程の発表がありました。

今年も全日本は富士見。
そのほかに富士見が2回。
噂通り、鹿児島は消滅。
残念なのは田沢湖がなくなっていること。。。

それと、ローカルレースでJ3が増えています。
ポイントが少ないレースに何人の参加者がいるのか。。。疑問です。
それなら、J2のレースをもっと増やすとかすれば、いいと思うんですが。。。

しかも、富士見のJは2回とも王滝にバッティング。。。
もともとマウンテンのレースが少ないのに、オーガナイザーも少し考えた方がいいと思うんですがね。

とりあえず、八幡浜、函館山、緑山、富士見、木島平、白馬、富士見、瀬名で最後に白馬24時間って感じかな。

富士見の1回は王滝に変更しようか考え中です。

それにしても、田沢湖を筆頭に東北シリーズが無いのは寂しい限りです。
[PR]
by yuichibike | 2010-02-01 12:35 | 自転車

冬サス祭り?

b0136130_0395121.jpg

今日はヨネさんと二人でトレールライドでした。

ヨネさんはアンセム、自分はエピックでツーリング感覚で練習してきました。

今日は速い人達が居なかったので、登りも下りもなかなか楽しく走れました。
やっぱりトレイルを楽しく走るのはフルサスですかね?

今日もいつもの8の字コースで走って、4060キロカロリー、獲得標高1500メートル、距離は50~60キロって感じでした。

来週は昨日届いた、今シーズンのレースバイクを投入したいと思います。
[PR]
by yuichibike | 2010-02-01 00:39 | 自転車