某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

17,18日は環花東380長久挑戦隊(380k Tour of East Taiwan)というロングライドイベントに参加してきました。

16日の金曜日の朝に台中から花蓮へ出発。
花蓮までには中央山脈越えで行きました。
片道5時間かけて、花蓮を目指しますが、台湾で一番標高の高い道路を通過。
雲海を望みながら、花蓮へ。
途中、太魯閣を通り、綺麗な景色を見ながら走って、5時間のワインディングロードドライブが終了。
台湾の西側と違って、東側はリゾートって感じ。風景も沖縄かハワイかって感じののんびりした雰囲気。

16日は到着して、ホテルにチェックイン。 食事の前に、大会の説明会。
夕食は近くのレストランで食べました。
総檜造りのレストランでなかなか雰囲気がよかったです。
翌日は3時半起床なので、早々に寝ることに。。。

翌朝、4時に朝食。
5時半にはスタートです。

スタートして海岸線へ。海も青々としてとても気持ちがよかったです。
そして、最初の難関の山場へ。と思いきや、それほどきつくない登り、ロングライドイベントと言えども、ここはしっかり練習のつもりで登り、みんなが来るのを待って、写真撮影しようかと思い、頂上で止まって一時停止、写真を撮るために反転しようとした、その時!濡れていた路面にタイヤがスリップし、自転車ごと転倒・・・
見た目は何とも無かったので、そのまま写真撮影して、再度山登り。
なんとなく、アウターローで登ろうとするとガチャガチャ音がするので、最初の休憩地点でメカニックサポートを受けようと先を急ぎます。
休憩ポイントでギアチェンジすると・・・バキバキバキッ!
ディレーラーのケージが割れ、ハンガーも曲がってしまいました・・・(涙)
たった40km弱・・・ここからか楽しいのにと思っていた矢先の出来事で、リタイアを覚悟しましたが、ここは日本男児、シングルスピードにして50x13のギアで固定、残りの145kmを走る決意を固めました。

そこからは、スピードを落とすと脚が重くなるので、できるだけスピードを出して脚に負担を掛けないようにします。ですが、平坦基調ではありますが、ところどころ緩く長い登りなどもあり、つらかったですが辛抱して必死に登りました。
誰にも抜かされること無く、40km/hを維持しながら、最後まで踏ん張りゴール。
初日にも関わらず、最悪のスタートでした。
でも、さいごまで走れたことと、後半まで体力を残したまま、スピードも維持できたのでよかったと思います。
周りの人からはCrazy Japaneseと言われ、ちょっとした話題になりました・・・
終わったあとのビールは本当に美味しかったです。

翌日、シングルスピードバイクでは到底無理なので、1日目のみ走る同僚からバイクを借りて走りました。
前日の乳酸が腿に溜まっているので、それを除去する目的で少し重めのギアでスピードアップ。
そのまま着いてくるライダーがいるので、ブッチギリにかかりました。
全員を振り落として、各休憩ポイントでバナナやオレンジ、トマト、ゼリーなどを補給し、平均35~38km/hで巡航、途中土砂降りの中、走り続けました。
同僚のTedが疲れている中、ぶら下がりながらなんとか付いてきていたのですが、パンク。
先に行けとのことなので、全開で走っていると、後ろから本当のプロのレース集団がやってきました。
数分は後ろに付いて走れましたが、流石にプロですね。付いていけませんでした。
その後、後続の第2パックが来たので、それにぶら下がり走っていると、左折するようにとのこと。
一緒に左折したところ、いきなり山岳!あれっ?たしかコースはフラットなはずなのにと思いながらも、選手に付いて上ります。
すると、レースコースのFinishが・・・  ま、間違えた・・・
せっかく登ったのに・・・orz

また、引き返してのこり10kmを全開ですっ飛ばします。多分40km/hは出ていたと思います。
とにかく、無事にゴール!

2日間合計で380km。
両日ともほぼ全開走行でしたが、GWの箱館山のJシリーズに向けていい練習になりました。
まだ、緩いですがすこし絞れてきています。
GWまでにあと少ししぼれると理想的です。

とにかく、今回のイベントは風景も綺麗で、空気も良く、リゾート地としては最高なロケーションでのイベントでした。
ツールド沖縄みたいにガツガツしてないところがまたいいところでした。

来年、もし参加するなら一般クラスのレースに参加したいと思いました。

もう、あと台湾生活も残すところ10日になりました。
あと少しなので、気合で頑張ります!
by yuichibike | 2010-04-19 18:07 | 自転車

半分が過ぎました

昨日で4週間の半分が過ぎました。

残り2週間です。
長いようで、短いようで・・・
この後の自分自身の決断をどうしようか迷っています。

でも、まずは条件が満たされなければ、この話は断ろうと思っています。

日本に居ても仕事はあるし、日本語も通じるし、環境的には楽ですから。
日本の会社の人も戻ってきてって言ってくれてるし、なにより家族と一緒に過ごしたいです。

とは言っても、サラリーマンだからね。
いままで、こういうことから逃げてきたのが、いけなかったのか・・・

前に働いていた会社で、本社移転の話があった時は、行きたくないので辞めたし。
そういうことからはできるだけ逃げるようにしていた、ツケですかね???

国内ならまだしも、いきなり海外とは・・・トホホです。

まだ、どうなるか分かりませんが、まずは自分の仕事を精一杯やって、その後で評価してもらって、自分の思っているところと、同じかどうかで決めようと思います。
それまでは全力投球で頑張ります。

そうそう、明後日から環花東380超級挑戰隊 (380K Tour of East Taiwan)という2daysのステージレースに出てきます。

明日出発で土曜日と日曜日にレースです。
大会案内とコースプロファイルです。
www.cyclist.org.tw/index.php?fn=news&fn1=info&no=A&no1=260&no5=C#

環花は台湾の東側で台中とは反対の太平洋側の町です。

風景がとても綺麗だとかという話ですが、レースなので写真を撮っている暇がないかもしれません。
あとは天気が微妙です。曇りみたいですが、前日までは雨の予報。
晴れてくれると嬉しいんですが。
明日は日本時間の10時半に会社を出発して、会場に向います。
とにかく楽しみです。
by yuichibike | 2010-04-15 16:19 | 仕事

台中-竹南 Touring

今日も朝早くから、ライドのお誘い。
昨日の疲れはほとんどなく、今日は竹南へ向います。
竹南は新竹の南にある町で、そこまで行って帰ってくる、約180kmの行程です。

昨日は日月潭でのヒルクライム、そのあとのアップアンドダウンでしたが、今日はさらに上を行くアップアンドダウン。山を緩やかに長い距離登らされるので、速度を落とすわけにはいかず、巡航しながら丘越え。
そんなのが、何回も何回も訪れては下り、登っては下りを繰り返しました。

そんなこんなしているうちに、10時半に竹南の駅に到着。
駅で記念撮影をして、帰路へ。
ランチは同僚のJoyceの実家で振舞ってくれるとの事で、自然と力が入ります。
帰りもアップアンドダウンの繰り返し、他の連中がアタックするも、ことごとく潰して、自分がアタック掛けて逃げ切ります。
最終的には誰も来ないので、分岐で止まり、また走って分岐で止まるの繰り返し。意外と疲れました。

そうしているうちに、Joyceの実家に。
お父さんが鶏肉をグリルしてくれていたり、お母さんとJoyceと姉妹が料理を振舞ってくれました。
みんな美味しくいただき、さらに台湾ビールまで。
一気に血管が拡がりました。

暫く休憩して台中まで60km。
帰りは向かい風で先頭を引っ張ったけど、後ろを振り返るとみんなはるか後方に。。。
後ろの様子を見ながら、ペースを作って走りました。
最後の休憩地点でグビっとコーラ注入。
残り40kmとにかく家路を急ぎます。
途中の分かれ道でMaxとMarvinは平坦路へ。
自分たちはショートカットコースへ。
ショートカットだとkmくらいショートカットできるみたいだったので、迷わずショートカットへGo!
そこからが地獄でした。。。
壁のような激坂が待っていたんです。
さすがにだまされたと思いましたが、Fxxk!!!の言葉を叫び、必死に登りました。
頂上についてから、10分位して後続が上がってきたので、それまで休憩♪
それから、ラストはイーブンペースで帰りました。
今日の走行距離は175kmでした。

先週は1週間の練習で17,000kcalを消費。
今日も、結構消費しています。まだ調べてないけど。。。

来週はTour of East Taiwanという2daysのレースに出ます。
健闘できるように、Weekdayもローラー台頑張るぞ!

今日はParis-Roubaixでしたね。
Saxo bankのカンチェラーラが後続に2分差で優勝。
ウチのバイクで優勝。去年はボーネンがうちのバイクで優勝しているから、バイク的には2連覇です!
スクープされていましたが、カンチェラーラもニューモデルに乗ってたのかな???
気になるところです。
それにしても、カンチェラーラは絶好調ですね。先週のフランドルも勝ってるし。
クラシックはカンチェラーラ、グランツールはシュレックとコンタドール。
とにかく、今年もSの付いた自転車が熱いです!!!
by yuichibike | 2010-04-12 00:32 | 自転車

日月潭touring

今日は、会社のメンバーと台湾中西部では有名な観光地の日月潭(Sun Moon Lake, にちげつたん)に行ってきました。

朝、6時半に集合。片道75kmで山の上にある湖まで行きました。
天気は晴天。途中まで平坦で35km/hアベレージで走りながら、山のふもとまで行きます。
それまでの行程は大自然に囲まれた、すばらしいロードライドでした。
途中、緑のトンネルがあったり、山へのヒルクライムでは天然バナナがあったりと、自然が豊富でとても素敵な場所でした。

ヒルクライムと帰りの走りでは、自分が思っていたよりも良い走りができて、徐々にですが調子が上向いてきています。
台湾ではとにかく長距離を走りこんで、しっかりと調子を上げていきたいと思います。

少しずつですが、体重も落ちてきているようなので、箱館山までにはそこそこ走れるように頑張ろうと思います。

明日も180kmのロードツーリングなので、しっかり走りこみしたいと思います。
早く寝ようっと。

by yuichibike | 2010-04-10 23:20 | 自転車

台湾Life

4月1日に台湾へ出発し、今は台中市に滞在しています。

出発の日は朝9時20分のフライトだったので、朝4時起きで最寄の駅からリムジンバスで成田へ。

成田に着いて、朝食、換金などしていたら、あっという間に出国手続きに。。。
今回は1ヶ月の長期滞在なので、自転車を1台持ってきたので、オーバーウェイトを覚悟でチェックインロビーへ。
ANAだったからか、No Payで預けられて、Happy。
お土産がたくさんあったし、オーバーウェイトにならないように手荷物に洋服をたくさん入れたので、デイパック2つとお土産。結構ヘビーでした。

とりあえず、飛行機へ。

それから、約3時間半のフライトへ~

12時ちょうどくらいに台北に到着。
ピックアップしてもらい、台中へ。
ホテルにチェックインして、ホテルに荷物を置いて、台湾のOfficeへ。
11月に一度来ているので、台湾オフィスのメンバーとはもうよく知った仲。
挨拶もそこそこに今後1ヶ月のプランをミーティング。
日本の会社にも無事着いたと連絡したりしたら、あっという間に定時。
日本と同じ、9時~6時で仕事です。しかも、ほとんどの社員が全く残業しません。
Niceな会社です!!!
夜は、例のごとくウェルカムパーティー!乾杯ワールド!
軽く酔っ払って、その日は就寝。

翌日から9時に出社しましたが、土曜日からは日本のお彼岸に当たるそうで、3連休。
ラッキー♪ なので、月曜日まで休み。
土曜日は台中から新港(shinguan)まで170kmのロングライドにジョイン。
朝、7時半から走り、夕方3時まで走りました。
途中、新港ではお昼を食べたり、デザート食べたり(蛙の卵とか言われてる、デザート)、帰りの途中はソーセージをお米でできたパンみたいなもので包むホットドッグみたいなものを食べてエネルギー補給しながら帰ってきました。
みんな楽しく走ってきて、親睦もはかれて、とてもいいライドになりました。

翌日の日曜日は前日の疲れは残っていたものの、一人で何もやることもないので、日月潭という湖(片道75km)に行こうと思って、Googleで道を調べて行ったのですが、途中でLost。
ぐるぐる回って、なんとか台中に戻ってきました。100km走って終了。
月曜日は朝、同僚から電話があり、朝6時半から3時間ばかり走りました。
それから、物足りず、台中市都会公園という丘の上までヒルクライムして帰りました。
月曜日もトータル100km。
3日間で370km、なかなかいい感じです。
この週末には台中のコンセプトストアにも脚を運んできました。
なかなかいい感じのお店で、日本でも参考にできるような雰囲気のよいお店でした。

火曜日からは本格的に仕事。
今は受入工程の改善のPlanを立てています。
日本とは違い、文化も言語も違うので、なかなか言いたいことが伝わらなかったり、理解してもらえないこともあって大変ですが、少しでも自分の知識や経験が活かせればいいなと思っています。
今は、オブザーバー的に外から眺める感じで、問題点を洗い出そうとしています。
来週の頭にはまとめてみようかと思っています。

今週末こそ、日月潭まで行ってこようと思っています。

再来週はTour Of East Taiwanという2日間のステージレースに出てきます。
1日目は130km、2日目は170kmだそうです。
なんだか、楽しみです!

by yuichibike | 2010-04-09 00:15 | 仕事