某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。

by yuichibike

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回の出張も・・・

今日が最終日です。

明日の早朝にホテルを出て、日本に戻ります。
本当は日曜日に台湾の同僚の結婚式があるので、滞在を伸ばしたかったですが、チケットが変更不可だったので、仕方なく帰国です。

今回は日本の仕事がメインだったので、次は少し長めに滞在して、台湾の仕事に比重を置いて頑張ろうと思っています。

今回はいっぱい収穫ありなので、次回はいろいろサンプルとかゲットできるかもで、今からワクワクです!

今夜は夜更かししないで早く寝ようっと!
by yuichibike | 2010-05-20 18:43 | 仕事

週末ライド in 台湾

木曜日の夜に台湾に着き、金曜日は仕事。
土曜日は南投県まで走りに行きました。R139という道はサイクリストがたくさん集まる場所で、いつも工場に行く途中に見かけてはいましたが、走ったことはありませんでした。
今回初めて走りましたが、アップダウンの繰り返しのコースでキツくはありませんが、自分を追い込むためにスピードを上げて練習してきました。
土曜日はお昼までと決めていたので、お昼過ぎにホテルに帰り、夜は近くのバイクショップでBBQに呼ばれていたので行きました。
疲れが溜まっていたのか、ビールをかなり飲んで夜はダウンしてしまいました。
今日は、一人で日月潭まで行って来ました。
前回とは違うコースでR136という山岳コースを入れて、走ってきました。
出発して、R136へ。
結構な傾斜でしたが、いいペースで登ることができました。

その後は日月潭まで緩い傾斜のヒルクライム。今日は35度くらいあって、汗だくで日月潭へ。
軽めにお昼を済ませ、湖を一周して同じコースを帰ります。

下り基調の前半をハイスピードで走り、コンビニで水分補給してR136の登りに。
行きと違って、帰りはきつい勾配が続くロングクライム。
時々時速10キロを切りながらもなんとか頂上へ。
途中で台湾のプロチームのFUJIのLee Rogersを見かけました。
彼は日本のCycling Timeに寄稿している選手でウチのRominサドルを使っているので、すぐ分かりましたが登りは早すぎて付いていけませんでした。
下り終わって、台中へ。もう脚も終わっていて、30km/hが限界・・・
何とかホテルに着き、同僚のMarvin一家とインド料理を食べて、ホテルへ。
体はガタガタですが、今日1日で4kgくらい体重が落ちましたが、水分が抜けただけなので、すぐ戻るかな。。。
今日は疲れたから、早く寝ようっと。

明日から木曜日までしっかり働いて、日本に帰りたいと思います。
by yuichibike | 2010-05-16 22:53 | 自転車

台湾に戻りました~

2週間と開かずに、昨日から台湾出張です。

今回は9日間なので、気楽ですが、やること満載です。

週末は、自転車持ってきたので、たっぷり走りたいと思います。

今朝も1時間、しっかり走ってきました。
昼間は晴れるんですが、朝は霧が多いです。
でも、気持ちよく走れました。

明日は有名な温泉のあるところまで走りに行くとか・・・
楽しみです。

その前に、今日の仕事片付けないと!!!
by yuichibike | 2010-05-14 15:49 | 仕事

帰ってきました

4月28日、台湾より無事帰国しました。

GWはいろいろとバタバタしていてupできませんでした~。

ところで、台湾での結論は、あと1年、台湾と日本を行ったり来たりして頂戴ってことに。
その後、どうするか決めましょ的な、、、あいまいな感じになってしまいました。

まぁ、自分的には、家族のこともそうだし、自転車のことも考えると、日本に居られるほうが嬉しいので、結果的には良かったかなぁと思っています。

Tour Of East Taiwanから一週間後、24日の夕方に家族が来台し、4泊5日で一緒に台湾Lifeを過ごしました。
土曜日は夕方の飛行機だったので、とりあえず午前中は軽めのロード練をしました。
台中都会公園まで登ってグルッと一周して、それから逆走して少し短めでしたが、3時間くらいで終了。
お昼を食べて、台北までPick Up Carでお出迎え。

夕飯は逢甲夜市へ繰り出しましたが、台湾に来ていきなり臭豆腐の臭いにやられて、早々に退散。
部屋に戻って、家族団らんを楽しみました。

翌日は会社で借りた車に乗って、日月潭までドライブ。
安全運転で、楽しくドライブし、台湾の観光地をゆっくり楽しみました。
屋台やレストランでお昼を食べ、湖を一周しながら観光して、ホテルへ。
そのあとは、台湾の社長から食事のご招待を受けていたので、夜は食事へ。
すき焼きをご馳走になり、その後は自宅へも招待していただきました。
マンションでしたが、1階にはプールやジムがあったり、ホスピタリティが充実した素敵なマンションでした。
そこでお茶を振舞ってもらい、夜10時にホテルへ。
とても楽しい1日でした。

月曜日は一度オフィスに家族で行きましたが、「家族が来てるんだから、ゆっくり買い物でもしたら?」と言う事で、お土産などを買いにいろいろとドライブしましたが、なかなかいいものが見つからず・・・
夜は普通に食事をしている大衆レストランに行き、水餃子や餃子と麺を注文し、美味しくいただきました。
その後、スターバックスで台湾限定のマグカップ、ティーカップを買ったりして、終了。

火曜日は将来のボス(?)にあたる、台湾の責任者を夫婦で面談。
いろいろ台湾での生活や、今までの生活を捨てて台湾で暮らしている経験などをいろいろ話してくれました。
ウチの奥さんも、台湾に来る前よりも、台湾が好きになってくれたようです。
お昼前でしたが、台湾の同僚がいろいろとお世話してくれて、お土産のパイナップルケーキを買いに一緒に付いて来てくれたり、自宅にお邪魔してお茶を振舞ってもらったりしました。

その後、軽くお買い物をして、夕方に会社へ。
夜は歓迎とお別れパーティーしてもらいました。
ウチの奥さんはボスの奥さんといろいろと話ができて良かったようです。

28日は午前中にホテルをチェックアウト。車に乗り、台北へ。
飛行機に乗って日本へ。
夕方に日本に着きましたが、ここでトラブル発生。
荷物を一つBagage Claimに忘れてきてしまい、一度成田に戻る羽目に・・・
無事、荷物をピックアップし、帰路へ。
久々に自宅。やっぱりいいですね!
気持ちよく睡眠できて、やっぱり日本はいいなぁと思いました。

29日は昔から走っている友達とライド。
友人はアドベンチャー富士見50kmの部に出場とのことで、長い距離を練習したいと行ったので、いつものフルコースへ。
全工程50kmでしたが、登りはペースをあわせて走ったので、いつもより心拍も上がらず、体に痛みもなく。。。
午後は実家に行き、お土産を渡したりして来ました。

4月30日は久々に会社に出勤。
夜は宴会で、飲みすぎちゃいました。

5月1日は午前中、家族サービス。夕方に一人で城山~白銀平~宿谷~鎌北湖~白銀逆走~城山のコースで2時間半走って軽めで終了。

5月2日はレース前ということで、モリタロウとライド。
軽めに走って終了しました。

5月3日、4日はジャパンシリーズ箱館山。
3日の早朝に出発して、午後箱館山に到着。自走でゲレンデまで登り、試走。
モリタロウはタイヤをカットして1周で終了。
自分たちはもう1周して、山を下り終了。
宿に戻って、入浴、食事。去年と同じ宿でしたが、すき焼きで満腹。
翌日の買出しに出掛けて、お酒も買って、軽く宿で飲んで就寝しました。

翌日は朝6時に起床して、食事。
スポーツ組が準備、応援のためゲレンデへ。
Chibaさんは1列目、Y本先生は2列目スタート。
ハニューダは後方からのレースでした。
お知り合いのAさんご家族にも遭遇し、ウチの娘とAさんの娘さんとはレース会場での大の仲良しで、楽しく遊んでくれました。

Chibaさんは1周目から中々いい感じ、10位前後で走って、大健闘の10位!
Y本先生はウチの会社のEddyの後ろの53位。
ハニューダは前半は15位くらいでしたが、25位で完走でした。

Eddyはゴール手前で抜いた相手にまくられて、膨らんできた相手と絡んでコースアウト・・・
残念でしたが、健闘していました!
この映像は

でご覧になれます。

その後はエキパ。自分のレースです。
台湾で長距離のツーリングをしてきていたので、ベースの体力は付いてきていると思いますが、体重もオーバー気味だし、初めてのレース。
去年のランキングで呼ばれるので、後ろには数名しかいない状態。
92名でスタート。
今年S-WORKS 29er HTに乗り換え、GWに久々にマウンテンに乗ったこともありましたが、スタートはなかなか上手く行き、60位中盤で。
最初のシングルトラックで渋滞になり、先頭は先を行ってしまい、渋滞を待ちながら下りへ。
次の登りで抜きつ抜かれつの後ろのバトル。
60位台で1周目終了。
やはり、クロ間のレースのような高強度の負荷の走りには慣れていないのか、乳酸が溜まりなかなか上手く走れていませんでした。
3周目あたりになると、あっと体が言うことを利き始めましたが、時既に遅し・・・
4周目できられてレース終了。
60位でした。
Sな人達や会社の人、チーム埼玉県人、Aさんなどいろいろな方に叱咤激励を頂いたのに、自分の力が出せず残念な結果に終わってしまいました・・・
まだまだこれからレースはあるので、まずは残留を目標に、レースを走りたいと思います。

エリートは同じ29erで走る武井選手が優勝。同じバイクに乗っているのに、ライダーが違うだけでこんなに違うなんて・・・
実力あれば、まだまだイケるってことなので、精進して頑張ります。

レースが終わって、宿でお風呂を借りて、帰路へ。
自宅には夜中の2時半に到着しました。

翌日は自転車の洗車や洗濯などをして終了。
お隣を自宅へ呼んで、食事をして夜も早々に寝ました。

GWも終わり、2日間仕事へ。
次回の出張が13日から21日に。。。こないだ行ったばかりなのに、もう台湾です。
早いですね。

週末は土曜日は都内へお出かけ。奥さんの誕生日だったのと、娘が水族館に行きたいとのことで、お買い物したり、水族館に行ったりして、夜は実家の母と一緒に外食しました。
日曜日は埼玉県人練。といっても、ヤマベッティーニ、モリタロウと自分の3人。
物見山から笛吹~大平~仙元~ときがわ~越生~ゆうパーク~河川敷で約50kmを高負荷で走り、かなり脚にキました・・・
いい練習になりました。

台湾に行くまではインターバルトレーニングで、台湾に行ったらロングライドでしっかりトレーニングして、次の富士見に備えたいと思います。

次のレースは少しでもいい成績出せるといいなぁ・・・
by yuichibike | 2010-05-10 18:11 | 自転車