某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

扁桃腺

前回のブログアップの翌々日に、高熱を出してダウン。
1年半から2年に一回訪れる、「扁桃腺炎」でした。
1週間前にも高熱が出て、その時はマンションからほど近い、日本語の話せる医師がいる診療所に行って、点滴してもらい、回復。しかしながら今回は、前日からの喉の痛みおあり、扁桃腺炎だと分かったので、台中の南、大里という街の総合病院に駆け込みました。ここは日本語通訳の方が常駐されていて、電話で連絡しておけば、無料でサービスが受けられるという、願ったり叶ったりな病院です。
行って、最初に家庭毉学科なる、きっと風邪、頭痛、腹痛などの一般的な症状の場合にかかる診療科に通されました。そこで、熱、喉の状況を確認後、血液検査。血液検査の結果、炎症反応によるもtのと思われる白血球値が異常に高く、入院を勧められました。さすがに、意識が朦朧とするなか、自分で運転していった手前もあり、部屋に戻りたいが、戻ったら、病院に戻るのは不可能だと伝えたところ、耳鼻科医の判断を必要とするとのことで、耳鼻科へ。耳鼻科医は帰宅は許可してくれましたが、2日後までに熱が下がらなかった場合は強制入院と言われ、それに同意して、抗生剤、消炎鎮痛剤、胃薬などを処方してもらい、帰宅。帰宅後は完全に安静状態で、翌日には熱も落ち着き、入院には至りませんでした。
幸いにも、端午の節句の祝日が月曜日で3連休プラス、2日の仕事休みをもらっていたので、5日間しっかり休むことができ、回復しました。
昨日病院に再度通院して、扁桃腺の腫れは治まったものの、抗生剤の投与は10日しないと効果を最大限に発揮できないといわれ、プラス3日分の処方を受けて、帰ってきました。
運動は?って聞いたら、2週間はダメって言われました…
そんなに休んだら、筋肉は落ちて脂肪に変わってしまうだけなので、無理の範囲で運動を再開予定です。
週末には少しゆっくりだけど、自転車に乗ろうと思います。距離も短めで。

今回、初めて台湾で病院のお世話になりました。でも、日本語通訳サービスもあって、本当に助かりました。
ドクターとは英語で話せても、受付でどうにもならないから、ドクターまでたどり着けるかが、まず問題でした。
いままでも、病気しないように気をつけていたけど、これからも体調管理には気をつけて生活しないとなと改めて感じました。

1ヵ月後に台湾の苗栗というところで、クロカンレースがあるので、それに向けて活動再開です!
どこまで戻せるか分からないけど、やれるところまで頑張ってみます!
[PR]
# by yuichibike | 2014-06-05 14:41 | その他

1年生き残った

2013年3月に渡台して、1年と2ヶ月が経ちました。
出張が多く、なかなか台湾に住んでいるという感覚になれないまま1年を過ごしてきました。
仕事の面では充実(?)して、アジアの中を行ったり来たり、会社の厚意により毎月の帰国も許されていて、旅は多かったけど、何とかやり過ごしました。
自転車はというと、なかなか乗る時間が取れない中、時間を見つけては、乗る努力をした結果、マウンテンバイクのレースでは台湾シリーズ2戦出場で年代別で優勝と2位、メリダカップでは業界クラスで優勝と好成績を残すことができました。これも、普段お世話になっているNEKOのみんなや、一緒に乗ってくださっているみなさんのおかげだったと思います。

今年はすでに5戦中2戦を外してしまったので、残り3戦全勝してシリーズチャンピオンを獲ることが目標です。
それには、去年よりも時間の無い中で集中して内容の濃い練習を積み重ねないといけないと思っていますが、心と体のバランスが悪く、さらに天候の影響もあって、なかなか思い通りに練習できていません。
今度日本に帰ったら、ローラー台を台湾にもってきて、室内トレーニングも取り入れようと思っています。
やっぱり、天気に左右されないし、もがきもできるのでいい練習になります。

そして、今年のもう一つの目標はトライアスロンに出場することです。
すでに、替玉でレースに出て、感想はしましたが、ぶっつけ本番だったので、今度はしっかり準備して、10月には締まった体でレースに臨みたいと思います。

仕事も、目標を見失わずに、しっかり足元を固めながら、自転車との両立ができたらいいなぁと思っています。

とにかく、1年ここで生き残ったことで、生まれた自信と、逆に生じた不安を抱えながらですが、周りに助けられらながら頑張っていこうと思います。
[PR]
# by yuichibike | 2014-05-27 13:01 | その他

またしても放置・・・

また、しばらく放置してました。。。
先月、今月はほとんど自転車に乗れていません・・・
まだ今月始まったばかりですが・・・
もう、台湾には10日居ません、ずっと出張です。
10月もそんな感じでしょう・・・

時間を見つけて、練習するしかないんだけど、出張で接待が多いので、食べて飲んでばかり、運動もできないので、太る一方です・・・
どんどんネガティブになってます・・・
これじゃいけないから、なんとか日本に帰るときはしっかり乗らないと・・・

8月に塔塔加というヒルクライムレースに参加しました。
なぜか、エリートクラスでエントリーされていて、アップもしないままスタート。
70kmの上りだけど、そんなにきつくないと聞いていたので、ボトルも一個、補給も最小限でレースに参加。
しかしながら、レースは最初の30kmはロードレースのようなスピード、後半40kmはヒルクライムというかなりきついレースでした。
最初からエリートクラスのスピードについていくのに精いっぱいで、もう前半で終了。。。
後半は惰性で走りました・・・
しかも、補給が少なすぎて、脱水から全身攣り、高地順応できずに、何度も吐き・・・ボロボロでしたが、リタイヤせずに無事ゴールしました。。。

次は阿里山です。
少しでも乗りたいけど・・・出張、出張、出張で今週も出張してたし、来週から2週間出張。阿里山の前の5日でなんとか調整します・・・

出張が多いせいか、最近腰が痛くてつらいです。
まずは痩せないとな・・・
でも、接待あると、食べちゃうんだよな~

走れるときに走って、頑張るしかないか!
[PR]
# by yuichibike | 2013-09-06 23:43 | 自転車

日本帰国

先週の木曜日に日本に帰国しました。
本当は今週の木曜日に日本を発つ予定でしたが、土曜日に連絡があり、急きょ戻ることに。
火曜日の朝いちばんの便で日本を発ちました。

金曜日は軽く80km、土日はいろいろあって走れず、月曜日に久々の埼玉県人練に参加。
みんな、自分のために集まってくれたみたいで、うれしかったです。
メンバーはヤマベッティーニ、モリタロウ、F森、C葉獣医でした。
最初からハイスピードでトレインにならないトレインで引き回して、山岳に入ると、失速・・・
いつもと違って、移動の疲れからか、スピードに乗れませんでした。
上りの途中から、心拍が上がってきて調子が出てきたときには、ほとんど上りも終わってしまい、帰りの行程はできるだけ先頭交代に加わって、引きましたがF森君が3時間タイマーが切れて、失速。
そこからは、抑えながらも、要所要所の上りは頑張るようにしました。
思いのほか、体にダメージがないのは、最初に抑えて走ったからかもです。
もっとみんなと走れるように頑張らないと・・・

週末はしっかり走りこんで、次回一緒に走るときにはもっと前に出て走れるように練習します!
今回は125km、獲得標高1440mでした~

やっぱり、気心の知れた仲間と走るのは楽しいですね。
また、帰ってきたときに一緒に走れるといいな・・・
[PR]
# by yuichibike | 2013-07-17 19:01 | 自転車

いろいろ

台湾に来て、4か月ほどになります。

海外出張と日本に帰国している以外は、週末だけでなく、台中で一番大きいサイクリングクラブのNEKOのライドに参加させてもらっていて、月曜日と水曜日はナイトライドしています。
4月までは月間500kmに到達すればいい方でしたが、今は個人で朝練するときもあり、ランチライドもたまに、週二回の夜連もできるだけ参加するようにしています。
そんなこんなで、月間走行距離も伸びてきていて、先月は月間1,200kmに到達。今月も1,000kmは走りたいですが、天気と出張次第です。

先月の終わりに台湾のクロカンシリーズに出ました。
エリート以外は年齢別のカテゴリーで、コースはシクロクロスかよっ!?ってくらいフラットで、公園とトラック競技のバンクの中に作られたパンプトラックのようなところを走るレースでした。
こちらの人は根っこの上を走るのが苦手なのか、ルートセクションに来ると、失速するのでかなり簡単に抜けました。3kmのコースを8周するレースでしたが、ほんとクロスのトレーニングを35度以上の炎天下で繰り広げた感じでした。
で・・・結果はM40の部で2位でした。1位は同じ業界のスイス人。スタートでトラブルなければ(落車があり、避けたら転んでハンドルバーが真っ直ぐじゃなくなった)、勝てたとみんなが口々に言っていましたが、これがレースなので、仕方がないですね。
また、次頑張ります。

今週は日本に帰るけど、日本で久しぶりに自転車乗りたいです。
今回は半分仕事なので、面倒くさいですが・・・走れるときに走っておこうと思います。
[PR]
# by yuichibike | 2013-07-08 18:19 | 自転車