某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
土曜日はじてんしゃ屋佳の堂平ツーリングに参加しました。
翌日の木島平の調整にと思い、軽めで走ろうと思っていましたが、多少上げすぎた感じになっちゃいました。
途中、木苺を発見! 山の恵みを堪能して、ブナ峠を下って終了でした。
その後は、嫁の実家に戻り、木苺の話をしたら娘は大喜び!
そのまま今度は車で堂平に行き、木苺をたくさん取りました。娘は食べすぎで少しお腹が痛くなったようですが、楽しく過ごしてくれてよかったです。

それから、一人で自宅へ。レースの準備に帰ります。
帰って、準備を整え、朝3時に出発。
チバさんを乗せて、木島平へGo!
雨がひどく、高速では水溜りに入るたびにハイドロプレーニング。。。
そして、更埴JCTのコーナーで。。。
単独スピンしちゃいました。ラッキーなことに、後続車もいなく、車も大破せず左リアホイールのリムに亀裂が入る程度で済みました。。。
何よりチバさんに怪我をさせないでよかったです。
とりあえず、走れそうだったので恐る恐る会場まで。
ヤマベッティーニ、米さん、旦那と合流。みんなに話をすると、帰りは危険だからということで、自分のレースが終わったら、ホイールを交換しに行くことを勧められ、とりあえず、自分のレースが終わったら、通り道に見つけたカーショップへ行こうと決めて、レースの準備を始めました。

とは言うものの、車のことやいろんなことで、ろくにアップもせずに召集へ。
ランキング順で3番目に呼ばれます。こういうときは気持ちがいいもんですね。
ただ、アップしていなかったので、体はまったく温まっておらず、寒さで震えていました。
スポーツクラスは4周回から雨の影響で3周回に減らされます。自分的には距離が長いほうが、後半有利なので、周回が減ったのはちょっとガッカリorzでした。
そして、スタートへ。スタートして数百メートルはアスファルトで、そこではダッシュに成功しましたが、登りに入ってバックアタック。。。orz
30人くらいに抜かれます。今日はこれで終わりかな。。。なんて思ったりしながらじわりじわりと順位を上げますが、スタート前に、VAAM、Carboshotz、Red Bullを飲んでレース中はずっと気持ちが悪くて吐きそうでした。
2周目で何とか14位くらいまで上げ、3周目に入り、4人か5人をパス。
なんとか一桁の9位でフィニッシュできました。米さんは5位で今回は完敗です。。。
今回は、表彰台を狙ってのレースだっただけに、いろんなアクシデント、準備不足でレースを台無しにしてしまいました。
次回は9月の富士見です。それまではレースがないので、しっかりと練習を積んで、富士見で爆発したいと思います。
富士見の時にはS-Workerとしての初レースですし、借り物とはいえS社のバイクで走ります!
恥ずかしいレースはできないので、しっかり練習して今度こそ表彰台を目指したいと思います。

ところで、木島平ですが、コースは休むところがなく、登り基調で下りは一気に下る感じでした。
コース的にはJ1で十分通用するコースでなかなか良くできたコースでした。
ただ、駐車スペースが狭いので、J1でレースをするにはその辺の改善が必要だと感じました。
地元のチームゴリラをはじめ、ボランティアの方など運営側の方々の努力と意気込みはとても感じられ、非常にいい大会だと思いました。
来年もぜひJ1で開催してもらいたいと思います。

ところで車は、左リアを強烈に縁石にヒットしたので、アライメントが完全に狂ってしまいました。
修理にいくら掛かるのかな。。。
金額次第では、エコカー減税、購入補助金で新車にしようと言っていたので、購入時期が早まるかもです。。。

とにかく生きて帰ってこれてよかったです。
[PR]
# by yuichibike | 2009-06-22 11:18 | 自転車

県人練

昨日はヤマベッティーニ、モリタロウ、K林さん、米さん、SNB君と6人でトレイルライドでした。
朝8時にM山グラウンドPに集合。
今朝は少しモチベーションあがらず、自走を断念して車で行きました。
K林さんは八王子から、自走。。。昨日も走ったのに。。。すご過ぎ!Mr.ストイックです。(ってかただのMか???)
ってなわけで、この6人でS谷を上り、K向地蔵~M見山~K高ST~T指STでM見山の入り口まで戻ります。
ここで、S戸のじてんしゃ屋Keiのツーリングに遭遇。そこには教祖も。。。
休憩はそこそこに、またK向地蔵に戻りYガテを下る、Yガテの下りはかなりデンジャラスでした。それにハイカーのおじさんには怒られるし。。。
ハイカーが通るときには横に避けて、通り過ぎるのを待っているのに、こんなところは知るなんて名に考えてんだ!くらいなことを言われました。こちらが、ハイカーと共存しようと道を譲ったりしても、理解してもらえない方もいらっしゃるようで。。。残念な限りです。Share The Trailして、これからもMTBのフィールドとして走れるように、自分たちは努力して行こうと思います。
下り終わってからは、アスファルトで阿寺までグリーンラインに上がります。ここで、上りのペースが一気に上がり、最初にアタック!しばらくすると、K林さんとSNB君が抜かして行きます。やっぱり、モノが違うぜ! その後は米さんとデッドヒートしましたが、最近練習できていないので、最後の方でちぎれて終了。。。
その後はSSヶ滝STを下りて、K北湖の脇のSTを登ります。さすがにここ最近の雨の影響でいつもなら上れる激坂もタイヤがスリップして登れません。一部押して上り、S谷STを下り、終了。

レース1週間前にしてはかなり足に刺激を入れられたかなと思います。
とはいえ、やはり乗る時間がないと自分の中で理由をつけて、練習しなかったツケが今回露呈したので、今週はがんばってローラー練して足には常に負荷をかけた状態で、土曜日もできれば練習して、日曜日のレースに臨みたいと思います。

MTB協会のスポーツのランキングも7位なので、おそらく木島平もフロントローは確実。。。
欲を出して表彰台に乗れるように頑張ろうと思います。

久々に高負荷な練習だったので、軽く筋肉痛になりました。
もっと練習して、更なる高みへ!
[PR]
# by yuichibike | 2009-06-15 15:11 | 自転車
日時:2009年5月31日 9:00 Start
クラス:スポーツクラス
周回数:4周x4km (16km)
順位:8位

箱館山から3週間、苦手にしている富士見パノラマでのレース。
高速代1000円作戦で、モリタロウにはウチに来てもらい、ヤマベッティーニを迎えに行って東松山から高速へIn!
これで、圏央道使っても1,000円です!
前日の飲みすぎのモリタロウ。9時集合に間に合うか?電話をしても繋がらないので、車にチャリを積み込むため外へ。Just In Time!ぴったりに来ました。

今回、Niner Air9で行きたかったのですが、どうやら週末は雨の予報。
マッドタイヤが無い、29erには無理と判断。Santacruz Sperlightをチョイスしてレースに向うことに。
順調に高速を飛ばし、昼前にパノラマ到着~。
まだ、このときは晴れ間も覗く天気でした。。。
ダラダラ準備をしていると、雲行き怪しく。。。ザー。。。雨です。。。
雨がすごいので、止むのを待って、試走に行きました。
まだ、コースはマッドタイヤが必要なほどではなかったですが、明日は確実に久々のD(泥)シリーズ間違いなし!って感じでした。
コースは去年とほとんど同じだったので、ダウンヒルの決勝を見に、途中コースを離脱。
何度かトレイルライドでご一緒したI手川選手の応援に。予選も1位で通過していて最終走者で走ってきて、見事に優勝していました!おめでとうございます。

ってな感じで、とりあえず試走は1周で終らせ、翌日のレースに向けてスティンゴにチェンジ。
明日のお昼ごはん&夜の飲み物(もちろんお酒)を買いに行きながら、夕飯を食べに行きました。
途中、ユニクロによると、8月から入社するS社の企業コラボTシャツが。。。都内ではほとんど売り切れだったのに。。。長野では知名度低いんでしょうか。。。大量にありました。

とりあえず、宿へ。素泊まり3,000円でお風呂は温泉。3人で寝るには十分な(?)広さお部屋で、軽く飲んで、就寝~Zzz

朝は6時起床。
そのまま、近くのすき屋で朝定食食べて会場へ。
そこでChibaさん、米さん、山本先生と合流。
雨でモチベーション下がり気味でしたが、いやいや用意してアップへ。
アップもなかなか体が温まらす、召集に。
前回の箱館山までのランキングが繁栄されていたので、7番目召集。。。フロントロー。。。緊張です。。。
スタートでいきなり頭を取れば、表彰台もいけるかな???なんて甘いこと考えながら、スタートの号砲を待つ。
スタート!
あっ、あれ?クリートが入らないorz...撃沈。やっとはまって、最初のシングルは20位中盤へ。。。
自分の中では、このまま10番台でレース終れればいいかなとか思ったりしながらのレースになりました。
駐車場に出て、2個目のシングルの登り、そこで数名をパス。次のシングルでも何人かパス。
2週目に入るときには14位くらいでした。とりあえずマイペースでと思っていたら、後から米さんが追い上げてきました。早っ!このままじゃヤバイと思い、少しペースを上げます。でも、ひたすら付かれて、埼玉県人のランデブーがこの後続きます。ゲレンデの上りは乗って走れないので、押して上します。ラストラップの4周目、駐車場脇のシングルを下ると、「12位!もう少しでTop10だよ!」とマイケルからの声援!前に数名見えていたので、シングルののぼりで3人か4人か分からないけど、必死に抜きました!その後は尾根伝いの下りで後続を引き離すために猛ダッシュ。その後も追いつかれないように必死に走り、最後の登りもダンシングで登り、ヌタヌタの泥の下りを下ってゴール!
結局8位でフィニッシュ。2戦連続一桁で走れました。
米さんは10位、Chibaさんは31位、山本先生は48位。
米さんには抜かれるかと思いましたが、何とかかわすこそができました。
今回の反省点はやはり、スタートのミス。それと、まだ心拍に余裕のある走りをしていること。
もう少し追い込んで、4周でトップと4分差。それを埋めるべく、スピードに磨きを掛けたいと思います。
次は木島平。
それが終ると、白馬はパス。(カナダ旅行のため)
次はまた9月のパノラマです!
9月のパノラマはS社のバイクで走ると思います。
木島平は自分の自転車で走る最後のレース。
J2なので、表彰台に上れるように頑張ります。
[PR]
# by yuichibike | 2009-06-08 10:53 | 自転車

ブログはじめました。

某S社に8月から入社します。自転車好きには、たまらない環境です。
このブログでは自転車の事や仕事の事など、プライベートについて書いていきたいと思います。

まずは富士見のレースレポートから始めようかな。
[PR]
# by yuichibike | 2009-06-03 17:52