某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
週末はジャパンシリーズ最終戦でした。
今回は女王の引退もあり、お仕事感全開でいきたいところでしたが、自分も残留が掛かっていたので、レースに出場することにしました。

土曜日の早朝に出発し、ブースの設営、選手の入りを待ちました。
日曜日は雨模様との事で、各チームがタイヤチョイスに悩んでいました。
試走すると、はっきり言って簡単なコース。どこも危なく感じるところはありませんでした。
むしろ、最近のランチライドが生きるコース。
手応えを感じながら、試走を終え、日曜日のタイヤをどれにするかの作戦を立てました。
選手からは、前後GROUND CONTOL 1.9のリクエストがあり、決戦ホイールには二人の選手ともGROUND CONTROLをチョイス。
スペアはタイヤが残り2.1と1.9が一本かSTORMしかなかったので、F:2.1,R:1.9をスペア、前後STORMを作って、準備しました。

予報通り、レース当日は雨。
スポーツクラスはかなりの雨でこのままではSTORMという感じでしたが、GROUND CONTROLで走る方がダブルトラックの走行抵抗を考えてチョイス。
エキパのレースは小雨で、タイヤチョイスは成功でした、スタートはいつもよりも前のポジションを取れた感じで、調子も良かったので、どんどん抜かしました。しかーし、そんなときに限って…チェーンが…プーリーのケージから脱落してあらぬことに…
直してる間に10何人も抜かれ…
もうリタイアか?と思いましたが、周りの声援で元気をもらって、5,6人抜いて、80%カット。
51位でした。
リザルトを見る限りでは、トラブる前に抜かしていた人達の順位を見ると、完走か、30番台の前の方で走れる感じだったので、悔しいですが、運も実力のうち。
来年はいつもその辺りで走れるようにこれからも継続してトレーニングします。
来週からはシクロクロスシーズン到来!
気持ちを切り替えて、カテ2返り咲きに向けて頑張ります!
[PR]
# by yuichibike | 2012-10-30 18:46 | 自転車

週末

先週末、土曜日はロード練して、日曜日はマウンテンのつもりが、金曜日の帰りが遅かったので、土曜日は休養日に。
でも、家族サービスしないと!今月2回目のサイクリングを決行!
家族で自転車を持って、武蔵丘陵森林公園へ。15kmのアップダウンを走ってきました。
子供は一昨年同じ場所を走った(距離は全然短い)のとは違い、かなりしっかり登りも下りも頑張って、最後は凄く様になってました。
これからも、少しずつ距離を伸ばして、自転車で遠くまで行くのが楽しくなってもらえると嬉しいなぁ。

日曜日は埼玉県人練。ヤマベッティーニはたぶんシクロクロス、モリタロウはゴルフで、今回はエキパ3人。ヨネさん、タリバン、自分。
ヨネさんは土曜日にロード練してかなりお疲れ(?)、でもエリート昇格を確実にしている人は実力があります。でも、やっぱり疲れからか、スピードが乗りません。
タリバンはめちゃくちゃ脚がフレッシュ!かなりガンガン行くので、ついていくのが精いっぱい。自分もランチライドの疲労が蓄積していて、しんどかったけど、頑張って着いて行きました。

いつものコースに行こうとしたら、なんと山の中でマラソン大会・・・
人は多いし、ランナーが道を占拠して上手く走れませんでしたが、なんとかパスして、K振峠、I盛峠、M原、ゆうPで終了。
自走区間を含めて、70kmでした。
ロードで距離を稼ぎたかったけど、強度的には相当きつかったので、良しとします。

ここ数カ月月間600kmをキープしてきただけに、今月もノルマ達成したいところ・・・
週末は白馬だし、600km行けるかなぁ・・・
これを続けてるから、結構強くなってるかなぁ。でも、まだまだ。
残り一週間強だから、頑張ろうっと!
来月はシクロクロスだ!
[PR]
# by yuichibike | 2012-10-23 18:26 | 自転車

J1石川

先週末は石川県一里野スキー場というところで、ジャパンシリーズがありました。
土曜日に予定されていた、DHレースは大雨の影響で、コースが崩壊。重機を入れても修復が間に合わないくらいだそうで、キャンセルになりました。来年はDHも開催されるように、期待したいですね。

今回は遠距離で土曜の朝一の会場入りは難しいので、金曜日に移動、土曜日は朝からテントを立ててお仕事モード。
選手も到着したので、一緒に試走に行きました。
コースは登りがとにかく厳しく、芝生をただひたすら我慢のコース。
試走では我慢したくないので、一回だけ走って、あとはショートカットコースで脚を使わず試走しました。
シングルの中は湿っているだけで、問題ないかと思いましたが、出口手前の岩がビジュアル的に厳しい感じでしたが、2回目からはすんなりいけたので、問題なし。

夕方にテントを撤収、マネージャーズミーティングに出て、宿へ。
宿の料理は2日ともものすごい量で、普段食べたことがないくらいにお腹がパンパンになりました。

レース当日、いろいろと準備していたら、あっという間に自分のレースの1時間前。慌てて着替え、アップへ。あまり上げ過ぎると、疲れてしまうかなと思い、数回登りで心拍を上げるだけにして、スタートへ。たまたまブースの前が召集だったので、ブースの椅子に腰かけて、ゆっくり召集を待ちました。
スタートは55番、後ろに2列しかいない後方スタート。
前回のメカトラの原因のプーリーは変えたし、変速も前日しっかり確認しておいたので、あとはスタートで順位を落とさないように気を付けるだけ。

久々にスタートで緊張して、良い感じ。
スタートとともに感触的には良い感じで、最初の登りへ。
しかーし・・・
ロー側に変速したのに、トップ側にギアが・・・

一気に最後尾へ・・・トホホ・・・
でも、今回は気持ちが入っていて、なぜか後ろから終える気がしたので、必死に追い上げます。
一周目で10人抜き、二周目で11人、あとは3人ずつ抜かして、4周目の最後のシングルトラックで前が数人詰まってしまい、ゴール手前でタイムアウトの48位。
あと少しで完走というポジションで走れましたが、すごく悔しかったです。
この数カ月、ランチライド、週末の練習で月間600km以上を続けてきて、体重も一時の頃に比べたら9kgダイエットして、ベストの体重じゃないけど、脚の筋肉もついたし、この3カ月くらいでやったことが、やっと実を結んだ感じです。

これで、ほぼ残留は決まったかな。
最終戦の白馬は完走、そしてもっと良い順位で終わりたいです。

また、練習頑張るぞ!!!
[PR]
# by yuichibike | 2012-10-17 17:42 | 自転車

週末

土曜日は埼玉県人ロード練でした。
メンバーはヤマベッティーニ、モリタロウ、F森、そしてNジムのS部君。
モリタロウが三連休の渋滞にはまり、遅刻してきたので、ヤマベッティーニは途中離脱することになりましたが、物見山から松郷、定峰と、ハイペースで進み、白石でヤマベッティーニ離脱。
そこから、刈場坂~正丸と走り、正丸の頂上付近でH田さんに遭遇。頂上でバイバイして、4人で山伏を下りました。自販機で飲み物補給して、そこから鬼のローテで40km/hオーバーで飯能市内までと思ったら、F森が遅れたのでスローダウン。
その後も近道を通って物見山を目指しますが、時間も時間になったので、一本松で離脱して、家に帰りました。
115km、積算標高1,600m超えでした。
先週はずっと調子が良くなくて、登りが不調でした…

日曜日は起きたら雨だったので、のるのは止めて、家族サービス。

月曜日は早朝物見山周回を3周して帰り、帰ってから家族とサイクリングしました。

週末でトータル200kmまでいきませんでしたが、そこそこ乗れたかな…もう少し距離が伸ばせたら、言うことないんですけどね。
今週末は石川県の一里野スキー場でレース。
半分仕事だけど、自分のレースも残留のために頑張ります。
今回はメカトラや体調不良のないように万全にして臨もうと思います
[PR]
# by yuichibike | 2012-10-10 00:06 | 自転車

久々

久々のアップです。
5月にアップしてから、全くここに顔を出してませんでした。
5月に会社が移転して、東京都内から、関東南西部へ移転。
居間まで電車通勤の生活から、車通勤。しかも、毎日片道2時間弱の旅。
結構これだけで疲れますが、更に本社などでは毎日のように行われているランチライドが開始され、お昼休みは毎日のように走っていて、最初の数ヵ月は家に帰ると、疲れて寝てしまう生活でした。
それにも増して、仕事でレース会場に行くことになったりして、7月が終わるまではなんだか落ち着かない生活でした。
8月は少し落ち着きましたが、それまで家族サービスもままならず、夏休みを取って北海道旅行したりしました。
先月は台湾に出張して、そのままレース会場なんて、荒業をしたり…
ただ、その間も自転車は乗っていたので、今年の初めに比べると、かなり絞れてきました。
まだまだ絞る余地はありますけど。

少しは速く走れるようになってきたと思うんですが、今年はメカトラ、落車に巻き込まれたりでまともに走れたのはたったの2戦。
残りの2戦で残留決めないとですが、どうなることやら。
しかも、最終戦の白馬は女王の引退レースなので、走っている場合ではないかもなので、石川でしっかりポイント取って、確実に残留決めたいところです。

今年はクロスもまた真面目にやろうと思うので、目標はカテ2へ返り咲きで。
長野、吉見で上がろうと思います。
[PR]
# by yuichibike | 2012-10-07 13:55 | その他