人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某自転車ブランドで働いています。チーム埼玉県人所属 ロード・MTB、自転車に関することや、いろいろ書いていこうと思います。


by yuichibike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダメ人間になりそう

世間ではシルバーウィークと呼ばれた、先週でしたが。
先々週は富士見をキャンセルして、家族サービスと練習に切り替え~

先週末は金曜日はお彼岸で墓参りに行き、土曜日、日曜日は2012年モデルのStumpjumper FSR ELITEに乗ってしまいました。
このバイクにはシーズンが終了するまで乗らないつもりだったのですが、土曜日だけ乗っちゃおうと思って、乗りました。これが、ナント!スゲー良い!
2012年のStumjumper FSRはフルモデルチェンジ。見た目は遠くから見ると、2011年と何も変わってないように見えますが・・・

ストローク量は140mmのままですが、リアは142+ハブに12mmスルーになり剛性がアップ。
リアユニットはBrain付で、新機能のAUTO SAG付き!AUTO SAGはS社の特許でFOXに委託して製造しています。AUTO SAGはユニットに300psi入れて、AUTO SAGバルブを解放するだけで、その日、その時の体重に対してサグを出せる画期的な機構です。これがあれば、ハイドレーションバッグを背負っている時、ないとき、太った時、痩せた時、さまざまなシチュエーションに合わせて簡単にサグが出せる機構です。
また、フロントフォークは1.5のテーパードコラムになり、剛性アップしています。
自分が購入したのは下位モデルのアルミバイクなので、FOXのTALASが付いてきます。TALASはストローク量が120/140に切り替えられるので、登りは120mm、下りは140mmとシチュエーションによりストローク量が変更でき、リアのBrainも相まって、登りもグー!下りもグー!

シートポストにはコマンドシートポストという、エア式の可変シートポストが付いてきます。
3ポジションに上下し、エア式のため、オイル式のモノに比べて軽量化することができています。基本的に、登りで一番伸びた状態。下りで腰を引く時などは真ん中、脚をついて下りたいときは一番下というチョイスが可能になります。

こんな全部機能付きのアルミバイクに、ROVALのカーボンホイールを履かせてみました。足元が軽くなって、登りでもアドバンテージになります。
ダメ人間になりそう_b0136130_1534546.jpg


土曜日はこのバイクで、D平山~B峠のループ。
D平山の山頂までは、ダブルトラックのダートで登り、下りはダブルトラックとシングルをつないで下るルート。
台風の影響で倒木や大量の枝が散乱していて、走りにくいところもありましたが、登りはクロカンバイク並みとは言いませんが、しっかり登れるし、下りはしっかりサスが動いて視線もブレないし、いつもなら必死にバイクコントロールしなくてはいけないところでも、ラクラク下ることができました。
それに味をしめたのと、日曜日にいつも走る県人練がなかったので、踏まずサン達と走ることになったので、ダウンヒラーと走るには、このバイクしかないだろうと、日曜日もStumpjumper FSRで出動しちゃいました。いつも走るトレイルでもその真価は発揮され、登りもよし、下ってもよしな最高のバイクでした。
このままだと、クロカンバイクに乗らないで、こればっかり乗っちゃいそうです。完全に発病しちゃいました。2013年はS-WORKS買ってしまいそうです・・・

しかも、こんな動画見たら・・・ねぇ。



でも、瀬女まではクロカンバイク乗らないと。。。
ダメ人間になりそう_b0136130_15485974.jpg

by yuichibike | 2011-09-26 15:40 | 自転車